06/18
日本の映画でアメリカで最も成功した映画はなにかというと「ポケモン ミュウツーの逆襲」です。約80億円の興収をあげました。ジブリの映画も10億くらいの興収をあげているものもありますが、アメリカの人口が日本の2.5倍ということを考えるとたいした成功とは言えません。
(アメリカ、特にディズニーがジブリの公開を妨害しているという陰謀論もネット上で聞くが、実際にはディズニーはジブリに協力的で、上映館も1,000館以上に達するのだから決して軽視されているわけではない)

そして実写映画となると「Shall we ダンス?」の9億円が最高という情けなさ。この傾向は欧州でも同じです。
日本は映画も音楽も、アジアの例えば中国・韓国・台湾・香港などではそれなりに人気が出ますが、欧米となるとからっきしなのです。「映画で勝負!」となればやはりハリウッドと対抗するだけの作品を出して欲しい。

さて1年ほど前、「パシフィック・リム」に出演していた菊池凛子がテレビ朝日系列の「黄金伝説」に出ていました。青ヶ島でサバイバル(無人島でもないのにサバイバルってのも大げさな気がするが)するという回でしたが、そこで菊池は「パシフィック・リム」製作の舞台裏を語っていたのです。

「アメリカで仕事中に腕なんかぶつけたら、もう撮影さんとかでも平気で休んじゃう。3日くらい当たり前のように休んじゃうんですよ」

さて、これを聞いてどう思うでしょうか? 欧米では体調が悪いときはためらいもなく病気休暇(シックリーブ)を取ってしまうというのは聞いたことがあります。これは法律で規定されている国もありますが、アメリカなどでは基本的には法的な根拠はない。それでも給与付きのシックリーブは平然と取られています。つまり企業側が自前でそういうルールを作っているのですね。
年次有給休暇が労働者の権利として規定されている、しかも原則雇用側はこれを拒否できないという強制力を持った法律があるのに、その有給休暇すらまともに取れないブラック横行社会の日本では考えられないことです。

そんな一見「怠け者が得をしそうな」社会であるアメリカが作った映画が大成功をおさめ、寝る時間も削って心血注いで作った日本の映画が世界で通用しない…。なんとも理不尽な気がしますが、世の中というのはそうしたもので、監督が酒瓶片手に脚本を殴り書きして傑作になる映画もあれば、精根尽きるまで製作に命をかけた映画が大コケすることはあるのです。

相互監視でお互いがブラック環境を競い合い、労働条件を悪くし、身体を壊してまで仕事に時間を費やしても、それで別に成功するわけではない--菊池凛子のアメリカ映画製作現場の実態はそれを裏付けているのです。

そこで6月10日の「何度でも言う! アニメ業界はブラックだ!」のように、「良い作品を作ろうと力を入れすぎることが労働環境の改善に繋がらないのだ」という意見も説得力を持つでしょう。苦労するのは監督や脚本家でいいんですよ。
「俺たちは自分でできる範囲の仕事をした」
ことで成功できるカルチャーであってこそ、本当に日本が世界に通用する文化を持つことになるのです。
(15.6.18コロりん紀)
NEXT Entry
Xbox Oneが店頭から消えてゆく…
NEW Topics
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想9
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索