05/20
5月8日「それでも若者はサブカルチャーの夢を追う」の続編です。

SYNODOSに「なぜ若者は遣い潰されるのか――日本のアニメはブラック業界」という記事が載りました。
ちょうどこの話をしたばかりだったので、こうした問題を掘り下げて調べている識者の記事を元に、もう一度この業界の問題点を洗い直してみます。

まずひとつ訂正というか正確な表現にしておきたいことがあります。それは「仕事として契約している以上、雇用関係にある」と書きましたが、SYNODOSによればアニメーターの身分は「個人事業主」ということです。事業主であればどんな低い金額でも請け負う側が納得すればそれは違法とはならない…よくある残業代を払わないための「名ばかり管理職」と同じ抜け道です。

「努力すれば年収110万の“動画”担当から、もっと上の職種に行けるではないか?」
これにも恐ろしいばかりの現実を突きつけて疑問点とします。

「アニメーターは3年で約9割が離職する」

正確な統計がないので9割という数字もおおまかではありますが、実感からそれほど離れているとは感じません。つまり好待遇を勝ち取れるのは運良く生き残った1割の幸運者でしかないわけです。
ところが妙に物分かりの良い日本人は、劣悪な労働環境も「好きなことをしているのだから」「これも人生の修行」と自身を納得させてしまう。それにつけ込む業界。日本のアニメ業界の異常さは、こうした労使の世界でも稀な関係によって作られています。

『当のアニメ労働者側からコメントらしいコメントがほとんど出なかったのが、予想通りとはいえ少々さみしく感じたのだが……』
この言葉が日本のアニメ労働環境の閉塞感を表現しきっていると言えます。

続いてマンガの話です。

マンガ家になるには未千夜に言わせると「一家を支える立場の者は目指さない方がいい」そうです。
正確には未千夜が出版社の編集者から「男性は目指さない方がいい」と言われたのをコロりんに伝えたのですが、一家を支えるのは男と決めつけるのものも現代的ではないかもと思い、少し表現を変えました。

というのはマンガを描くためにはほとんどそれ一筋に打ち込まなくてはならない。バイトをしながら余った時間でマンガを…というのは、しっかりした作品を描くにはほとんど無理なことなのだそうです。つまり「伸るか反るか」で勝負をかけなくてはならない。
まず作品を描くのに相当時間を費やす。それを持ち込むなり、新人賞に応募するなりする。「アンネの日記」や「ハリーポッター」が10社前後の出版社からボツ出しをされたように、編集者の目なんてアテにならないものだ。傑作が認められるとは限らない。いくつも出版社を巡って、たまたま採用されたらラッキー、それまでは行動の連続となるわけです。

「ほかで働きながら全力でマンガを描くというのは、ほとんど不可能に近い」
そうなのです。
ですから未千夜は「親や旦那が働いているうちにマンガを描いて片っ端から応募し、自分が働くようになっても芽が出なければ潔く諦める」というのが利口だと言います。

なんだか夢のない話になってしまいましたが、日本ではマンガやアニメは完全に買い手市場。どんな悪い待遇も違法スレスレな労働条件も大手を振ってまかり通っているということを知って欲しいのです。
(15.5.20コロりん記)
NEXT Entry
使わない言葉、廃れた言葉…地学編
NEW Topics
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想9
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索