--/--
05/13
ドン・チャフィ監督作品、
公開当時の1963年においては、その特撮技術の卓抜さに度肝を抜かれたというこの映画。非常に単純な冒険活劇ものです。ギリシャ神話「アルゴ船」を舞台とした話を元にしています。
15512.jpg

--------------------
王位を奪った仇敵ベリアスをそれと知らず助けたジェーソンは、ベリアスの命通り、黄金の羊毛を持ち帰るためにアルゴ船で旅に出る。乗組員には屈強の若者が応募してきた。中にはベリアスの命を受けた工作員アカスタスも乗り込んでいた。
途中、封印された財宝に手を出したりして苦難を受けることになるアルゴ探検隊だが、なんとかそれらをかわして目的の地コルキスに到着する。そこで王女メディアと黄金の羊毛を奪い取ったジェーソンは追っ手を振り切って帰国と途につく。
--------------------

60年代冒険活劇の傑作として知られている(らしい)この作品、どなたもベタ褒めです。ほとんどマイナス評価している人がない。これはすごい評価だ、と言いたいところですが、何ともすっきりしない終わり方なんですよ。なぜか誰も指摘しないんですけど…。
(まあ昔の有名どころの映画って、今見るとどんな妙なものでも異常に高く評価しますね、映画マニアって)

ギリシャ神話が元になっているわけですが、ジェーソン(英語読みでジェーソンってのもなんだかなぁ。ギリシャ読みではイアソンが近い。これは原題が「Jason and the Argonauts」なためでしょう)は元々ギリシャのアリスト王の息子でして、ベリアスは父から王座を奪った憎き敵。となれば命令を受けたジェーソンは面従腹背、最後はベリアスから王位を取り戻すのかと思いきや、話は帰国する場面で終わっています。
王位と父のカタキはそのままでいいのか? 観終わって「あれ?」って感じでした。

途中、宝を盗み出そうとして呪いが発動し、巨人タイロスの襲撃を受けるシーンがあります。
タイロスの動きがぎくしゃくしていて、コマ送りなのが目に見えて分かってしまうところがなぜか臨場感があります。不思議ですね。現在の技術ならCGでいくらでも滑らかなモンスターを描くことができるのに、こうした拙い映像のほうになぜかリアルさを感じるなんて!

黄金の羊毛、てっきりどこかの無人島にでもあるのかと思いましたよ。
それが実はコルキスという国の繁栄を維持する宝物。アルゴ隊、これを盗み出しちゃうんです。しかもひどいんですよ。というのはアルゴ隊はコルキスに客人として手厚くもてなされていたんですから。完全に裏切り行為。
「わが神ゼウスが良いと言ったんだ。盗んで何が悪い!」
完璧に開き直りです。当時の古代ギリシャ人からすれば異国のコルキスが滅びようが貧乏になろうが知ったこっちゃない。俺様の神様がいいと言うんだからいいんだ! すげー、今の価値観からしたらまったくの悪徳カルト宗教ですよ(笑)。
禁忌とされていたタイロスの宝を奪おうとしたり、正真正銘の海賊だよ、こいつら(笑)。今の価値観を神話の世界に当てはめちゃ見られないということですかね。

コルキスの骸骨剣士がまたいい味出してる。アルゴ隊の守備隊とチャンチャカチャンと剣劇をやらかすんですが、上手に撮ってるなあ。ドラクエの「がいこつけんし」はこれが元ネタだったのか(違うと思う)。でもヒドラはちょっとチャチかったかな。
(15.5.13コロりん記)
NEXT Entry
台風発生・発達の原因は海水温だけではない
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

