04/30
先日、昼のワイドショー番組を見ていたら、家族の関係の話題を取り上げていました。そこで「家族とは近しいがために苦しい存在でもある」との識者が出てきて持論を述べていました。
まあそれはいいでしょう。家族というのは身近であるがために、時に粗も見えやすく、争いごとの種も多くなるのは当然のことです。

問題はこの番組が、

「殺人事件が減っているのに、家族間殺人は増えている」

ことを取り上げていたことです。
その時にフリップを使っていたのですが、その番組を録画まではしていなかったのでその時と同じグラフをこちらで作成してみました。
154301.jpg
とまあこんなグラフです。
10年前から比べると殺人事件は減っているのに、親族間の殺人は増えている…こう言いたいようです。
しかーし、へそ曲がりのコロりんは真っ先にこう考えてしまったのですね。

「なぜ殺人事件は『件数』なのに、親族間殺人は『比率』なんだ?」

「比率」というのは一方が減れば一方は増える性質のあるもので、過去のフリートークでも「再犯率」や「犯罪の男子が占める割合」などで批判的に語ったことがありました(2014年1月1日)。
そこで、
「じゃあ、親族間殺人の実数はどういう変化をしているんだろう?」
と思い、「平成24年の犯罪情勢(警察庁)pdf」から親族間殺人の「実数」を調べてみたのです。
154302.jpg
結果…2003年530件~~~2012年473件…。減ってるじゃん!
つまりは全殺人事件の減り方より、親族間殺人の減り方のほうが鈍いために比率が上がっただけのものでした。

マスコミというものは「社会は孤独化している」とか「家族の結びつきが脆弱になっている」とかの表現が大好きです(家族間の結びつきが強いほど殺傷沙汰になるとも言えるので、どちらが正しい状態かはこの際置いといて)。つまりは安直な「現代社会批判」に繋げたがるものです。
ですが、家族の問題を語る上で、人を誤読させるデータを用いるべきではありません。

日本は親族間殺人の占める比率が他国と比べても飛び抜けて多い特徴があります。ですがここまで読まれた方には分かるでしょうが、それは日本の殺人事件の総数が少ないからです。けっして日本の家族にだけ問題が多いことにはなりません。

あと2012年の「面識のない人」による殺人事件はたったの103件。通り魔殺人や変質者の殺人などはきわめて稀なケースなのですね。
なお、「殺人」は「未遂」を含みます。殺人による死者数は現在では428人となっています。殺人の「既遂」は事件の半分以下にしかならないことも踏まえておきたいものです。
(15.4.30コロりん記)
NEXT Entry
RPGとしてのゼノブレイドの評価をすると
NEW Topics
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想9
Entry Category
科学・統計
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索