04/22
この冬、コロりんは未千夜とともにインフルエンザA型に罹りました。40℃近い発熱と激しい頭痛、吐き気など、「やはりインフルエンザは普通の風邪と比べるとパワーがあるなあ」と思わされたものです。

さて我が家ではインフルエンザワクチンを接種した娘だけが発病しませんでした(不顕性感染が起きているかも知れないので感染していないとは言い切れない)。それで、これをもって「インフルエンザワクチンは効果があった!」…と言いたいところですが、実はそうは簡単にも言い切れません。
というのは娘は3年前にインフルエンザA型に罹ったばかりだったからです。つまり抗体を持っている可能性があったのです。

インフルエンザは毎年少しずつ型を変えているといいます。そのため「インフルエンザでは免疫はできない」と言い切る人もいますが、1年でまったく別株になってしまうわけでもないでしょうし、ある程度はインフルエンザの抗体は効いていると考える方が自然に思えます。実際、未千夜もインフルエンザに罹ったのは10年ぶりです。

さて、「インフルエンザワクチン」でネットを検索すると、これがまた面白いばかりに「効く・効かない」に真っ二つに割れているんですね。そしてそれなりに学問的な知見を持つ人が正反対の意見を主張してたりする。
ここで「効く」と主張しているサイトはワクチンの効力を非常に高く評価していて、「ワクチンで60%以上を封じ込める」などと数字をあげるものもあり、反対意見に「非科学的だ」と罵声を浴びせています。
一方「効かない」と主張しているサイトも似たようなもので、製薬会社の陰謀論まで持ち出して「ワクチンはまったく効かないばかりか有害だ!」とこちらも極論を述べます。

「効く」側がAという資料を持ち出すと、「効かない」側はAを否定する証拠Bを持ち出す。すると「効く」側はBを不勉強とするCの証拠を持ち出す、さらに「効かない」側がCが恣意的だとするDという証拠を持ち出す…相手の言い分の否定合戦の様相を呈していてきりがありません。

インフルエンザで怖いのは肺炎や脳症といった重症化ですので、ここに絞って調べてみると、
ここに「平成14/15 年(2002/03年)インフルエンザ脳症全国調査について」という資料が見つかりました。国立感染症研究所と岡山大学の共同調査です。

これで推定してみましょう。標本の絶対数が少ないらしいので有意性に問題はあるそうなんですが…。
接種率が24%ということは全体で接種していない人が76%を占めることになります。一方脳症患者の非接種率は83%ということになりますから、非接種の方が脳症になる率は高い。
全体の接種率 24%
脳症患者の接種率 17%

ということになります。

数字からすればおおまかに2~3割ほどは抑止できる傾向はありますが、思ったほど効果は高くないな、これがコロりんの実感です。こうしてみると、ワクチンはまったく意味がない、有害だというのは違うような気がします。しかしワクチン積極論者のいう「60%を防ぐ」というのも誇大のようです。
インフルエンザ死者数自体を見ても、ここ15年のほどの間に接種率が7%から40%近くまで上昇しているのに、これといった減少傾向は見られません。インフルエンザの流行自体に年差が大きいので数値に表れないだけかも知れないのですけど…。

ワクチンの有効性は認めますが、一部のサイトのようにヒステリックになってまで「接種すべきだ!」と言うつもりはありません。
「有効だが、それは重症化を2~3割防ぐレベルのものです。それで納得できるなら接種してください」
というのが誠実な姿勢だと思います。


あとインフルエンザワクチンが一般化してからまだ年数も浅い。これから統計資料が重なるにつれ、ワクチンの真の効果のほどが分かってくるのでしょう。
(15.4.22コロりん記)
NEXT Entry
今、ゼノブレイドを進行中ですが…
NEW Topics
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想9
Entry Category
科学・統計
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索