04/17
たまにはハードなSFでも観たいと思って借りたのが「パンドラム」(クリスチャン・アルバート監督2009年作品)でした。一応オススメSFに入っていたので借りたのです。

--------
ストーリー:ネタバレあり
2174年、200億を超える人口を有する地球は飢餓と環境汚染に苦しんでいた。そこで発見された地球型惑星タニスへの移住を決意。まず6万人を乗せた移民船エリジウムが出発する。その直後、地球は謎の消滅。
クルーのひとりバウアー伍長が期せずして目覚める。その直後に目覚めたのがペイトン中尉。睡眠カプセルでは記憶障害を引き起こすらしく、ふたりはしばらく状況が把握できない。そしてクルーには「パンドラム」という妄想を伴う精神障害の危険性が指摘される。過去には責任者のクルーが発症し、5000人を全滅させた事件があったらしい。

その後バウアーが船内を探索すると、そこには異形の者たちが巣くっていた。彼らは人肉を喰って生きるらしい。
やがてエリジウムの動力源である原子炉が停止の危機を迎える。そこでバウアーたちは原子炉の再起動を目指す。途中異形の者たちに襲われながらもなんとか再起動に成功する。
ところが、最大の協力者と思われたペイトン中尉は実はこの宇宙船での惨劇の黒幕だった。彼はパンドラムを発症しており、クルーを目覚めさせては残酷なゲームへと誘っていた。
バウアーたちの機転により、生存者たちはカプセルでタニスの海へ脱出。実はエリジウムは遙か昔にタニスに到着していたのだ。ペイトンはタニスに到着していることを知りながら、この残酷なゲームを繰り返していた。
------

直線的に解釈すると、ペイトンは昔から目覚めていてしばしばスリープを繰り返しながら狂気の人体実験を繰り返し、異形の怪物が生まれた。そして頃合いを見計らって他のクルーを目覚めさせ、異形の者たちに遭遇させ混乱する様を見て愉しんでいた…ということになりますか。

しかし終盤になると、どれが真実でどれがパンドラムによる妄想か判別がしにくくなります。異形の者などいない、との発言もあって、ひょっとしたらこれはバウアーによる架空の体験談なのでは?とさえ思います。というのも、ペイトンという存在が実に曖昧で、真の姿が分からない。若者だったり年配者だったり。
「目覚めた時に記憶障害を起こす」「パンドラムを発症するとあり得ない妄想を見る」といった設定からも、主人公だからといってバウアーの行動が正気に基づくものという保障もありません。

まずもって、エリジウムが地球から旅立った途端に、原因も分からないまま地球が消滅してしまうというのも妙です。この理由は最後まで説明されませんでしたが、その事件自体が障害のなせるわざだとしたら…。

この船、6万人もの乗客を預かっているのに、交替制で起きているクルーが3人しかいません。いやいくらなんでも少なすぎるでしょう。巨大な宇宙船はどんな障害が起きるか分からないのに、たった3人で作業をこなせなんて…。だからひとりが発狂するとあとの2人くらい殺すのは簡単。もう誰も止める者がいなくなってしまうのです。

途中「エデン事件」というのが紹介されます。あのスリープ中に目覚めた責任者がパンドラムで発狂して5000人を宇宙に放出したという事件です。これも目覚めて船内で動けるのがひとりだったために起きた事件です。5000人もの命を預かるのに作業員がひとりだけなんて…。パンドラムでなくとも、たとえばその作業員が脳卒中でも起こしたらどうするんでしょうか? こうして考えると、リアルなようでいて、どこか間が抜けているSF設定というのはあるものです。

それと宇宙船の中は恐ろしく無機質で殺風景。孤独と戦わなくてはならないクルーたちに何の娯楽もないというのも妙ですね。そりゃ精神がおかしくもなりますって。
(15.4.17コロりん記)
NEXT Entry
「ライオン・キング」盗作疑惑は言いがかりレベル
NEW Topics
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
マイクラ買っちゃいました
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想12
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索