--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03/20
今月の13日の金曜日(2月は7で割り切れるので13金は2カ月続くんだね)、高畑勲監督の「かぐや姫の物語」が放映されました。
コロりんはリアルタイムで観ようとしたのですが、当夜は金曜の夜ということもあって娘と遊ぶ約束をしていました。放映時間は23時近くまであると聞いた娘は泣いてしまいました。よほどコロりんと遊ぶのを楽しみにしてたようです。
15320.jpg

ということでTV放映はやめ、録画を観ることにしました。
これ、今までレンタルもできなかったんですね。最近はどうか知りませんが、数カ月前まではレンタル対象にすらなってなかったような…。
故人が声優で参加しているくらいですから、この映画の製作には相当な期間を費やした模様。
絵柄が特徴的で、筆描きの絵をそのまま水彩画のような淡いタッチで塗り、その絵を動かすことで斬新さを出しています。全体には動きは大きかったのですが、人間の表情には乏しさを感じます。

原作の「竹取物語」では、月の世界では地球に憧れることこそ不浄な行為であり、言ってみれば月の世界はかぐや姫に
「お前、実際に地球に行ってその実態を見てこい!」
というわけだったんですね。それでかぐや姫はすべての記憶を消され、地球の竹取の翁のところへと送られる。月世界の住民たちはかぐや姫が生活に困らないよう金銀財宝を送り込みます。これによって物質的にはかぐや姫は何不自由なく暮らせるわけです。ですが、物が満たされてはいても、雛壇に飾られる窮屈な生活を嫌うかぐや姫は何度となく豪邸を飛び出してしまいます。

帝に手籠めにされかけた時、映画のかぐや姫はフッと姿を消しますが、これは原作でいうところの、地球への呪縛が解けたところを意味していると思われます。すなわち地球の不浄さを知ったのがこの瞬間。この一瞬でかぐや姫が月に帰る運命は決まってしまったのです。

かぐや姫は月に帰りたいのか帰りたくないのか? 
ここでは揺れる心模様があると言えますが、おそらく「地球の不浄さを知っても、やはり地球に残りたい」というのが実際のところだったのでしょう。
実際、迎えに来た月からの使者の地球を見下した態度、その傲慢な言動には虫酸が走ります。こんな高飛車な世界にも住みたくない! だいたい不浄なのは地球人だけか!?

ただかぐや姫の心情がラスト間際では描き切れていない。そして前半部分の不要とも思える冗長な展開は見ていて苦痛でした。
無駄な部分を削ぎ落とし、洗練されたアニメーションに作り上げていくディズニーとの差はそこにあります。ディズニーが見ていて退屈さを感じさせないのは、こうした余計な部分を見せないからです。
アカデミー賞ではアニメ部門は「ベイマックス」が取りました。「アメリカ人の身内びいきだ!」という声もあったと言いますが、それは日本という国を過大評価し過ぎです。「かぐや姫の物語」は映画としては及第点ではありますが「ベイマックス」の敵ではありませんでした。

放映からアップまで一週間を要したのには、頭を冷静にして書いた方がいいかなと思ったからです。「ベイマックス」や「アメリカン・スナイパー」も今考えるとそうしたほうが良かったように思います。
(15.3.20コロりん記)
NEXT Entry
運転手は君だ、車掌は僕だ
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。