03/10
今やスマホ・PC等へのダウンロードゲーム市場の大きさはパッケージゲーム市場の2倍以上に膨れあがっています。
中でも主流なのはF2Pというゲーム方式。Free to payの略称で、いわば「基本料金無料、踏み込んでプレイしたい人には課金あり」という手法のゲームです。
いろいろと問題を抱えている商売方法であることはニュースを通じてもご存じの方も多いかと思いますが、F2Pの動向を簡単に紹介しますと、まず「DL本数が多い」。1カ月平均で2本以上のゲームをDLしているのだそうです(株式会社CyberZによる調査)。そして「利用者の女性が占める比率が大きい」というのもあります。コンシューマは敷居が高くてプレイしにくいが、スマホで片手でできるゲームなら…というところなのでしょう。
詳しくはここなどを参考にしてください

さてF2Pがこれだけ広がりを見せてくると、コンシューマ業界も手をこまねいて見ているわけにはいかないとばかりに同じことを始めたわけです。
たとえば「電波人間のRPG」で人気を博したジニアス・ソノリティは「電波人間のRPG FREE!」を無料配信しました。これは過去3作のヒットへの御礼といったところでしょうか。あとは「バッジとれーるセンター」「ポケとる」などもF2Pの手法にそのまま乗っています。
15310.jpg

これらは配信開始数日であっという間に100万DLを突破しました。コンシューマソフトなら「ポケモン」「妖怪ウォッチ」「モンハン」ぐらいしかない現象です。それだけ「無料」という言葉には魅力があるのです。スマホゲームが「基本無料」をうたう理由もよく分かります。それと「何百万DL突破!」という宣伝文句はさほどのものでもないことをも示しています。

ところで無料配信のゲームを無料のままでプレイされていては金儲けにはならない。スマホゲームがここまで成長したのには課金する人がいるということです。

「貧乏人ほど課金する!?」年収別!パズドラーの課金額徹底比較!!

(上のリンク先はタイトルだけで早合点しないでください)
このデータには驚愕です。まずパズドラユーザーのうち、質問の回収に応じるのは課金者が多いという、調査方法によるバイアスがかかっている可能性はありますが、それを差し引いても平均課金額が48,000円以上! 3DSソフトなら10本買えてしまう金額です。これならF2Pが隆盛をきわめるわけです。なんせ少数であっても課金する人は大金をつぎ込んでくれるのですから。
メジアン(中央値)が5,000円という点には特に注目。これは「平均貯蓄額」の統計と同じで、とてつもなく大金をつぎ込んでいる人が平均値を押し上げているのです。
こうなるとスマホゲームの伸長ってのは、少数の大量課金者に支えられているのではないか? 意外とライトな層はハマってはいないのではないかという気がします。

さてと、ここまで話を進めてきたわけにはコンシューマにもパワー回復という形式で課金をさせるゲームがあるということです。例えば「ポケとる」などがそうです。プレイしているといずれ止まってしまう、地道にゲーム機をスリープにしてパワーを回復させればいいのですが、熱くなった人は続けてプレイするには課金する手っ取り早い手段をとる…。
ですがコンシューマの場合、この手法を取ったゲームは残らず批判されています。ジョジョしかり、テイルズしかり…。

コンシューマには必ずコアなファンが一千万単位でいるはずですので、パッケージだけで売る、もしくは課金するにしても射幸心を煽らない形にとどめる、といった抑制が効かないと、むしろ無料で作らねばならない条件の元ではコンシューマゲームが質的低下を来して凋落する可能性もあると思うのです。
前述したように、スマホゲームの大収入源となっているのが少数の大量課金者であるらしいことを考えればなおさら…。
(15.3.10コロりん記)
NEXT Entry
ドラクエの時代は終わったかも知れない…
NEW Topics
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想11
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索