--/--
03/06
夏になるとよくTVなどを賑わすのが、
「気象台では35℃などと言っていますが、ここの道路ではこの通り、43℃もあります!」
ってな温度計を夏の日差しに直接照らしての報道ですね。さすがにニュース番組やちゃんとした天気予報のコーナーではこんな煽りめいたことはしませんが、ワイドショーなんかもうやりたい放題(笑)

でもそんな疑問は持つことがあるようでして、「なぜ道路上で日に当てて温度を測った数値は採用されないの?」という質問は気象関係の官庁や事業所ではよくあるようです。

そんな疑問にうってつけの問題が起こりました。

「10℃下がる」はダメ 日よけネットの表示に措置命令(朝日新聞デジタル)

住宅建材メーカーに措置命令 庭先ネットの宣伝巡り(日本経済新聞)

例によってリンク切れを起こす恐れがあるので、ここではより細かな説明を行っている朝日新聞の記事を抜粋します。

消費者庁によると、同社は「シェードネット」という屋外で張って使用する日よけネットを取引先を通じて販売。2012年2月~昨年11月、カタログやホームページに「シェードの下は気温が平均約10℃下がります」などと表示していたが、同庁は専門家の助言などから気温は下がらないと判断した。(中略)
消費者庁の山本慎上席景品・表示調査官は「大気の温度である気温は日射熱の影響がないよう測定するもの。日光を遮っただけで気温が下がることはない」と話した。(中略)
(企業は)「表面温度を気温と誤って表示してしまったことが原因」とする文書を公表した
(以上引用終わり15.3.5記事)

つまりですね、この会社では「日よけネット」による「日光を受けて熱くなったネットの表面温度と、部屋の中の日陰の気温」を比較していたのです。
これこそが気温を日光に温度計をさらして測らない理由なのです。そんな質問が気象台に寄せられたのがこちら、

「どうして日なたで気温を測ると測定不能になるのですか? 理由を教えてください。」
を見るとその意味が分かります(どうでもいいがヨッシィさんとかドクターマリオさんとかの質問者のHNもなかなかに味があります…)。
日に当てて温度を測ると、気温ではなく日光によって温められた「温度計の温度」を測ってしまうことになるのです。ですから日光には直接当てずに、その周囲の空気の温度を測るわけですね。露場と呼ばれる芝で敷き詰められた観測場所で測るのは、どこでも同じ条件で比較できるようにするためです。

あと意外に多くの人が勘違いしていること。
「気温は日陰で測る」
実は気象台でもアメダスでも温度計はふつうに日なたに置いてあります。ただ日光が直接当たらないように筒(通風筒という)の中に温度計の感部が入っています。ここにファンで外から風を送り、その空気の温度を測っているのです。
「日光が直接当たらない≠日陰」
であることに注意が必要です。
(15.3.6コロりん記)
NEXT Entry
F2Pゲームは業界の寵児か破壊者か?
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
科学・統計
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

