02/26
水曜日は娘の帰りが16時と遅いので、その前に観ておこうと思って話題の映画「アメリカン・スナイパー」を観に、映画館ミッドランドへ行きました。
中に入ると…えー、こんなにお年寄りばかりなの? …てな感じで高齢の観客ばかり。いくら監督が高齢のクリント・イーストウッドといっても、これは…。

さて映画を観終わって、まず不愉快なことから書きますね。
それはイラク兵を徹底的に悪として描いていること。ステレオタイプなんです。まさにケダモノって感じで描かれている、それはイーストウッドからしたら「そこが問題じゃない」と言うかも知れないのですが、実際に観ている観客はそう取ってしまう。そこが問題なんです。
だから高評価の意見が多いながらも少なくない意見に「イラク戦争の言い訳だ!」というものがネット上でも見られたわけです。ここは監督の見せ方のまずさと言ってもいいでしょう。

で、アメリカの保守派の中には「アメリカの英雄を描いた傑作だ!」という人もいるんです。
勘違いして欲しくないのは、コロりんがこの映画に不愉快感を抱いたのは、イラク人がすべてテロリストであるかのような描き方をしているからです。
イーストウッドはイラク戦争には一貫して反対してきました。今でも「あれは間違った戦争だ」と主張します。ですから実際にはこの映画は主人公を英雄視なんかしていません。ただ主人公クリス・カイルは自分で自分を英雄だと思い込んでいたふしはあるようです。
でも違うんです。彼は4回も戦場へ行っているのですが、そのたびに人格は壊れていくのです。町を車で走っているだけで後続車が自分の命を狙っているのでは? と疑心暗鬼にかられる。子どもとたわむれる犬を見るととっさに過剰反応して犬を殺そうとまでする…それは妻が一番よく知っているのですよね。

原作では「戦場へ行くたびに旦那がおかしくなっていく」という台詞があるそうです。
終盤ではクリスは軍を辞めるのですが、その頃には家族に向かって(弾が入っていないとはいえ)銃を向ける仕草をするなど、もう完全にイカレた状態。
「父親たちの星条旗」にも戦争後PTSDとも言える描写がありました。イーストウッドには自身にも朝鮮戦争でのPTSDの経験があるそうで、それを題材にして、いかに戦争が人間の心を壊していくか、を描きたかったのでしょう。

映画では細かに描かれませんでしたが、クリスは米兵の後輩に射殺されます。そして彼を殺した米兵もまた戦争後のPTSDに苦しんでいた男でした。
(15.2.26コロりん記)
NEXT Entry
「呪いの廃校舎」に娘びびりまくり
NEW Topics
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想9
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索