01/24
娘が学校から名古屋市美術館で開催される「だまし絵Ⅱ」という展示会の広告をもらってきました。
それで行きたいな、とも思ったのですが、未千夜から反対があって断念しました。

とこれだけ書くと、未千夜が娘の楽しみを台無しにした…かのように取れるのですが、実はコロりんにも未千夜の反対には同意できるところがあったので、ここに記したいと思います。
これは以前にもトークで何度か扱った、日本の文化の後進性とも重なる問題なんです。

まず、
値段が高い---日本の博物館のたぐいは概ねそうなんですが、有料です。海外は原則無料です。しかも特設展ともなると映画並みの料金を取られるのが普通です。常設展と特設展では条件も違うのは分かりますが、それにしても料金が高すぎる。世界の主要国の中で博物館・美術館が原則無料ではなく、そして飛び抜けて料金が高いのは日本の特徴です。展示会はカネを儲けるためではなく、文化の社会還元という意識が薄すぎます。

写真撮影禁止---うっかりすると、この日本的制度が当たり前のように思ってしまいますが、海外では写真撮影も人に向けて写真を撮るなどの非常識な行為をしない限りOKです。
いったい撮影禁止にして何を守りたいのか? 贋作でも作られる? 写真で満足してしまう? いまやいくらでも作品の写真など見れる時代。写真で満足するような人などはじめから美術には興味がありません。

こちらは名古屋市博物館のページから。
(ちょっと話は外れるが、名古屋市は美術館が「名古屋市美術館」、博物館が「名古屋市博物館」、水族館が「名古屋港水族館」。科学館が「名古屋市科学館」。もう少しセンスを効かせられないのかねえ。「東山動植物園」の時代よりセンスが後退している…)

意味のない規則が多すぎる---これも日本社会全体に言えることですが、展示している側はやたらめったら規則を作ることで何か自分が高い位置にでもいるつもりなんでしょうか? 「鉛筆以外の筆記用具禁止」などという規則に何の意味があるのか皆目見当がつきません。
まるで「管理教育時代」の意味不明な校則のようです。

弱者への配慮が足りない---「混雑時のベビーカーお断り」。電車などでもそうですが、ベビーカーはスペースを取るからと非難する人が多い。ですが、健常者や子どもを持たない人だけのために美術館があるわけでもないし、通勤サラリーマンのためだけに電車もあるわけではないのです。誰もが共有できる空間を強者に合わせること自体が時代遅れです。

つまるところ、海外ではミュージアムの展示品は「みんなで見るもの」という意識で設置されています。日本の場合は「見せてやってるんだ」という上から目線の態度が強い、どうでもいい規則の羅列を見ているとそう感じます。
あなたが当たり前と思っている日本のミュージアムの規則、海外では全然おかしいんですよ。
日本は技術立国として世界に知られています。しかし日本を訪れる観光客の数は国のレベルからすると非常に少ない。アジアでも8位にしかなりません。技術と同様に文化も高めていかなければ日本の魅力は減衰してしまいます。
(15.1.24コロりん記)
NEXT Entry
妖怪の閃光にかき消されるゲーム群
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
都市・地方・鉄道など
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索