01/06
かつてソニー系列のPS2で発売されていた「零」シリーズ。製作パーティは解散してしまったところを任天堂が助け船を出しました。以来、「零」はコーエーテクモが制作しながら、発売は任天堂という図式になりました。
ソニーファンはこれが面白くないようです。「俺たちの零シリーズを取られた!」という気持ちのようです。

しかしコーエーテクモがパブリッシャーを任天堂に「身売り」した理由は、自分たちだけでは元が取れないからです。任天堂の資金と、あるいは知名度も狙いのひとつだったかも知れませんが、「零」の命を繋いでいくには他に選択がない状態だったからですね。
実際、任天堂名義で発売された「月蝕の仮面」はシリーズ最高売り上げ(73,449本)を記録しましたし、「濡鴉ノ巫女」はWiiUの普及がまだ広がっていない段階においても46,000本も売れました。
次作が発売されるかどうかはまだ分かりません。ハイスペック機になればなるほど開発費がかかり、儲けを出すのが大変な状態になるからです。あれほど普及したPS2やWiiでも10万本に達しないとなると、海外に活路を見い出すしかなさそうです。あとは岩田社長の情熱ですね。岩田氏は零シリーズがPS2時代から大好きだったのです(電撃による)。
「零を取られた!」ではなく、前向きに「零は生き残った!」ととらえて欲しいですね。
15106.jpg

そんな「零 ~濡鴉ノ巫女」ですが、霊リスト、ファイルなどをコンプリートし、そして先日、エンディングもコンプリートしました(今回はマルチED)。
その結果、すべてのレンズ、そしてすべてのコスチュームが揃いました。これによって、今回の「零」はすべてのやり込みを終えたことになります。
151062.jpg

151063.jpg

こうなってしまうと一抹の寂しさを感じてしまうのもこの手のゲームの常であります。
コンプリを目標にプレイしてきたのに、いざ達成してしまうと、祭りのあとの寂しさ、夜も更けて閉園した遊園地のような雰囲気があります。
しかし最高の装備を手にしたことですし、ここは最強装備で一ノ雫(第一章)からまた突っ走ってみたいと思います。もう怖さはまったくありませんが…。

さてこのゲーム、「夜の登山」がまったく意味不明です。
はい、全然ないとはいいません。夜の登山には動物観察や天体観察などにも有効な面があり、稀にですがライトをつけて登山する人はいます。ですが、このゲームではわざわざ危険な夜登山をする理由はありません。
累「先生、はやく山に行って調べましょう。もうすぐ日も暮れますし…」
蓮「そうだな…」
だからさ。なぜわざわざ危険な夜登山をするの? 昼に行けばいいじゃない? このゲーム、昼に登山することは一度もありません。不可解な話です。
(15.1.6コロりん記)
NEXT Entry
我が世の春を謳歌する「妖怪ウォッチ」
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索