--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/30
今回は名古屋市内の鉄道駅の乗降客数ベスト5を掲載してみます。資料は平成25年版の愛知県統計年鑑から。26年版はまだ発行されていませんので、データは2012年のもので統一しました。

14c302.jpg

東京・大阪に比べ、自家用車依存の強い名古屋圏は乗降客数でも東京・大阪に大きく後れをとっています。これは戦後の復興期から「都市の再発展は車中心で」という今から考えると大きく誤った政策が元になっているのですから一朝一夕には変えられません。数十年の時をかけて、次第に「都市の移動は公共交通中心」ということを啓発していくしかないでしょう。

さて、それでもベスト5くらいとなると、さすがに乗降客も10万人を超えています。トップの名古屋駅はだいたい横浜駅(約120万人)と同程度です。都市の人口規模(名古屋230万、横浜370万)を考えればかなりの数字です。
このうち金山は総合駅となって商業地域となり、今はすっかり繁華街となりました。↓は国鉄中央線駅開業当時の写真です。1962年というから意外と最近です。写真は1964年のもの(「名古屋近郊電車のある風景 今昔」徳田耕一著・JTB刊から引用)。実に殺風景で、今の繁華街ぶりからは想像すらつきません。
14c30.jpg

また3位のは言わずと知れた名古屋の代表的な繁華街です。1位から3位までは駅前に繁華街が存在しています。

ところが4位の大曽根と、5位の千種はと言いますと、駅の構内(いわゆる駅ナカ)は店も多く賑わっているのですが、駅から外に出ると目立った商業施設もなく、閑散としています。
乗降客数では下位の大須(上前津)や今池、池下、藤が丘、新瑞橋などのほうがよほど賑わっているのです。

これには「広すぎる道路」が影響しているように思えます。特に大曽根は幅員50メートル以上にもなる三叉路が駅前にあって街を完全に分断してしまっており、これ以上の発展を阻害しています。
大曽根には商店街「オズモール」がありますが、2009年4月10日のトークで書いたように、駅からの直通道路が広い道路の分離帯で遮断されており、まったく駅前商店街の意味を成していません。オズモールは今後も成功することなく衰退の道をたどるでしょう。

一時期日本では「都市の人口密度は低いほど良い」「道路は広いほど良い」という考えが広まっていました。都市は過密にあえぎ、道は渋滞だらけ。だから都市の人口密度を下げ、道を広くして渋滞をなくそう…。
しかし海外から比較すると日本の都市の人口密度は高くありません。香港などは特別ですが、パリも市街地では人口密度は25,000人にもなります(東京で15,000人、名古屋は8,000人くらい。これでも日本では高いほう)。
そして道路。中心街のど真ん中を「都市高速」が走る大都市は世界でもほとんど見かけません。日本の都市計画は大きな勘違いをしていたのです。

道路は拡幅はできても縮幅というのは困難です。そういう意味で大曽根はもはや商店街としての伸びしろはないと思います。残念ですが大曽根に未来はありません。
これから名古屋が進むべき道は、今ある商店街を無駄に広い道路で遮断してしまわず、その雑多性を維持する方針だと考えます。どうやら地下鉄の新路線などはそういう考えで開発が進んでいるようなので、まあとにかく「都市を殺さない」ようにしてください。
(14.12.30コロりん記)
NEXT Entry
通知表配布と「政治的数学」
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
都市・地方・鉄道など
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。