12/29
暖冬予想などどこかへ吹っ飛んだようで…。名古屋ではまだ日陰にカチカチに凍った雪が残っていました。

さて我が家には24日夜、サンタク老師…じゃなくてサンタクロースが来て「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」を娘の枕元に置いてくれました。

当然、夜が明けてからは娘はスマブラ三昧。もともと3DSの体験版をプレイしていた頃から欲しそうにはしていたんですが、これで存分に堪能できます。
ただ今回のスマブラ、↓のようにノーマルの乱闘モードをクリアするとしばしば「挑戦者」が乱入してきます。これが強いのなんのって! 娘もどうやって闘ったらいいのか、今では途方に暮れている次第。攻略サイトを見たからといって、自分で再現するにはアクションゲームは難しいしなあ…。
14c29.jpg

その「スマブラ WiiU」版ですが、思ったほど(いや思った通りか…)売り上げが伸びていかないようです。12月6日の発売日から半月間で391,614本。いや、これは普通のソフトからすれば相当な売り上げなんですよ。VitaやPS4ではいまだに40万本に達したソフトはありません。X箱は言うまでもなく…(笑)。
(なお、これらハードで最も売れたのは「KNACK」の398,685本です。これは無料のPS4同梱版を売り上げに計上したいい加減なもので、「ファミ通も業界におもねったか!?」と述べました。2014年3月3日フリートーク参照)
でも任天堂が年末商戦に合わせて出してきたソフトとしてはちょっと寂しい数字。WiiUがすでに200万台以上普及していることを考えてももっと売れてもいいはずです。

こうなった原因は、妖怪のせいなのね…じゃなくてやはり3DS版「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」でしょうね。
こちらは9月13日の発売から3カ月強で1,968,353本です。来週には間違いなく200万本を突破するでしょう。ここで思うのですが、巷で言われているように、まずWiiU版を先に出すべきではなかったかと。ダントツで普及している3DS版など黙っていても売れるのです。ではハードの牽引役となりそうなWiiU版を先に出した方がソフトメーカーでハードメーカーでもある任天堂にとっては良い結果になったのではないか…そう思うのです。

まあジワ売れタイプのソフトだけに最終的な売り上げは相当な数にのぼるとは思うのですが、ちょっと戦略を間違ったのかな、という感の残る「スマブラ WiiU」の成績でした。でもやっぱりこの手のゲームは大画面でやりたいと思うんだけどなあ…。
(なお売り上げデータはファミ通発表)
(14.12.29コロりん記)

NEXT Entry
道は広ければいいというものではない
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索