11/15
コロりんです。
先日から「ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア」をプレイしています(長いタイトルだ)。
イヴァリースが舞台ということもあって、ヴィエラ、ン・モウ、バンガなどが出てきます。
まだ始めて7時間程度なのですが、感想としては“ほのぼの”な世界観というところです。
戦闘不能になってもロストすることもないし、今回はロウを破っても戦闘中の特典が消えることと、戦闘不能が回復できないことくらいで、ペナルティが比較的軽いので、苦戦しそうなときは敢えて多少のマイナスを覚悟でロウ破りをしてしまうのも手でした。そう考えると前回(ロウを破るとイエローカード、ロウ破りで相手を倒すとレッドカードで退場)のルールはきつかったな~。
突然目の前に現れた主人公に対し、リーダーのシドが何の疑問もなく仲間に引き入れてしまうのは不自然さを感じましたが、ここはさっさと話を進めたかったんだと思います。
なんかウワサによるとFF12のヴァンやパンネロも仲間にできるということなので、とりあえずゲームを進めましょうっと。クエストはそれからじっくりと。


最近、通勤の電車の中で「一度は読んでおきたい日本文学100選」(スパイク)を読んでいます。
まだ2割ほどしか読んでいませんが、読みやすい作品と読みにくい作品の差が大きいです。芥川龍之介は読みやすいし、知っている作品も多いのでサクサク進めましたが、泉鏡花は文章が古典的で非常に読みづらいです。読み比べてみると大正と明治の間でかなり読みやすさに差が出るようです。読みにくくても「夜行巡査」などは気に入りました。
昔の作品には“子供が死ぬ”という描写が多いですね。それだけ貧しく、医療も未発達だったということですが、自分に子供ができた今は読んでいて辛く悲しく感じる時があります。
昔の作品ということで今でいえば差別的な表現がしばしば出てきます。ただ本当に差別的な意図を持って使っているわけではないのでさほど不快感は感じません。やはりこういう言葉はその使用法にあるのだなと感じました。
ところで任天堂が「DS文学全集」なるソフトを同じDSで出して、そちらの方が売れているとか。後発の類似商品が任天堂というネームバリューで売れてしまうことにはちょっと考えてしまいます。スパイクも不愉快なんじゃないでしょうか?


近所の百貨店、日本シリーズが終わって半月も経ってるのに、まだ「燃えよドラゴンズ」がエンドレスでかかってます…
NEXT Entry
Bahaちゃん、中部国際空港にてお泊り中
NEW Topics
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
マイクラ買っちゃいました
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想12
意味不明の人気ハンドスピナー
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索