12/05
11月21日発売の「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」、好調に売れています。第2週も32万本を売り上げ、トータルでは186万本に達しました。
14b05.jpg

ところが以前までのポケモンと比べ、今回は異なる面があります。それは購買年齢層です。メディアクリエイト社の調査によると、今回最も大きな比率を持った購買層は20歳前後であり、15歳以下はこれを下回りました。
これは「ポケットモンスターX・Y」や、今回と同じく「金・銀」のリメイク作品である「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」でも見られなかった現象です。
ポケモンは「ブラック・ホワイト」の時代から、中心購買層は19歳~24歳の層に移ってきているのです。

低年齢層の比率低下、これには明らかに「妖怪ウォッチ」の影響が見て取れます。今月は「妖怪ウォッチ2・真打」の発売が予定されています。
ゲーム界の傾向として、購買年齢層の高い作品ほど初動に偏るクセがあります。PS4やX箱のFPS系ゲームがパッと上位に出て、すぐに消えていくのもその傾向です。子どもが買う任天堂のゲームがロングセラーになりやすいのはジワ売れだからです。
ポケモンは以前から「初動+ジワ売れ」型のゲームでした。子どもの頃から続けているファン層と、現在子どもファン層に支えられているからです。ジワ売れの稼ぎ時、年末商戦にこの影響がどう出るかが注目されます。

それとポケモンにはもうひとつ、長期間続いたがゆえの問題点があります。
それは「やり込み」です。昔の世代のポケモンからプレイしている人は、卵時代から厳選して強力な素質を持ったポケモンを育てています。ということは、ポッと出の小学生が最初に捕まえたポケモンで大会に参加しても歯が立たないのです。これが子どもの新規参入の枷になっている可能性があります。最近のポケモンセンターでは配信などで、このビハインドを減らそうとはしているのですが、差をなくしてしまうと、それまでコツコツ努力していた人がバカを見ます。このバランス配分は難しい。

さて、比較的高年齢層をターゲットにしている「モンスターハンター」も「初動+ジワ売れ」のシリーズです。
「モンスターハンター4」は初動188万本で、しかもロングセラーになり、現在までに合計353万本を売っています。年齢層が高くてもジワ売れのソフトはあるのです。

今後、「ポケモンΩRαS」がどういう経過を取るかは想像がつきません。コロりんの予測ですが、リメイクで初動も同じ程度だった「ハートゴールド~」の391万本には届かないと思います。

長く続くシリーズ、それも過去作からもデータを引き継げるようになっている作品としては避けられないことです。いわば宿命と言ってもいい。今後、ポケモンはやり込み度が上がり、次第にコアなユーザーに特化したソフトになってくるのでしょうか? そうなるとこれまでのように400万とか500万の売り上げを出せるシリーズではなくなるように思えます。

ところで海外ではポケモンの売り上げは上昇傾向にあります。「X・Y」では海外でも約1000万本を売りました。ガラパゴス化する日本のゲーム市場において、まさにポケモンはその傾向の外に位置するのです。株式会社ポケモンも新作を出すことにはためらわないでしょう。なぜなら海外で売れれば良いからです。
(記事中、売り上げはファミ通発表のもの。パッケージ版・DLカード版を含み、直接DL版を含まない)
(14.12.5コロりん記)
NEXT Entry
風速計の高さの違いは本当にひどい事実
NEW Topics
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
マイクラ買っちゃいました
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想12
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索