11/24
連休の中日の日曜日23日、コロりんたち3人は犬山市の「日本モンキーパーク」へ行ってきました。
これは急遽決まった行楽です。なぜかと言うと、これまでチキンだった娘が「コースターに乗る!」と、そのチキンを克服するべく、遊園地に向かうことを思い立ったのが今回、モンキーパークを訪れるきっかけでした。

連休中でしかもこの時期には珍しい20℃の小春日和とあって、犬山の行楽地はどこも大盛況。犬山駅のバスターミナルでも、明治村・リトルワールド行きのバスは大量の乗客を積み残すといった人出です。

モンキーパークはこれらに比べると人は少なめで、まあバスも普通に座れる程度だったのですが、遊園地内に入って驚き。
ものすごい人なんです。どこのアトラクションも人は多かったのですが、特に「出現妖怪ウォッチランド~不思議な冒険に出かけよう!」という特設アトラクション(入場料のほか別口300円)の猛烈なまでの人混み。待ち時間は我らが入場したときは280分でした。
14b24.jpg

この手の待ち時間というのは長めに見積もっているのが普通で、通常は280分とあってもそんなには待たされません。それでも3時間以上は待たされるのは確実でしょうから、それでも我慢して待っている子どもたち。妖怪ウォッチブームのケタ違い感を覚えました。

そして閉園時間が近づいてきた午後4時半頃、一斉に客が帰路に着きます。
そしてバス乗り場には推定100メートル以上の長蛇の列! 子どもたちは手に手に3DSを持っています。当然、定時のバスには乗れず、しかも大渋滞の道路。
「駅まで歩いても1.7キロらしいよ」
ほかの家族連れの言葉に、
「それじゃ、うちらも歩こうか」
ということになり、モンキーパークから駅まで徒歩で向かいました。駅までは十数分で着いてしまい、なんだたいした距離じゃないじゃん。

犬山の駅でもホームでは3DSを持った子どもが目立ちます。たぶん、妖怪ウォッチ目当てでしょうね…。
今回の行楽で「妖怪ウォッチ」ブームのものすごさを実感しました。

さてゲームです。
「妖怪ウォッチ2」の売り上げは11月16日までで286.2万本です(「1」は126.4万本)。現在までのところ、もちろん今年一番の数字です。
では妖怪ウォッチが意識しているらしい(?)ポケモンはどうでしょうか? 11月21日に「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」が発売されました(ちなみにコロりんはΩ、未千夜はα購入)。こちらの売り上げは現在まで出ていませんが、予約数では11月14日現在で100万本を超えています。これは「妖怪ウォッチ」でも出せなかった数字です。

ポケモンは隠し要素が増えてやり込み度の強烈なゲームとなり、大人向けのゲームになったのかも知れません。ポケモン新作が妖怪ウォッチを超えるのかどうか、興味深いところではあります。
(14.11.24コロりん記)
NEXT Entry
おかしな中日球団の契約更改
NEW Topics
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
マイクラ買っちゃいました
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想12
意味不明の人気ハンドスピナー
Entry Category
未分類
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索