11/19
なぜか書き始めたら止まらない台風に関する話題です(笑)。

半井範明氏の「天気図日記」(日本気象協会編)は速報値に基づく日記です。ですから後日訂正される誤ったデータもそのまま載っています。その中でも謎の記録を紹介してみます。
14b19.jpg
1972年10月11日に父島近海を945ヘクトパスカルの台風24号が通過しました。「天気図日記」ではここに「父島で正午に瞬間76.7mの烈風」と記載があります。
そして同じく10月29日には955ヘクトパスカルの台風26号接近の際、「父島で8時ごろ瞬間史上2位の80.1m」との記載がありました。
14b19a.jpg
ところが気象庁ホームページを見ても父島の記録は上位20位に入っていません。公式には父島の最大瞬間風速の記録は1986年9月28日の59.7メートル(南東)なのです。1972年の記録はベスト10にも入っていない。

これはどういうことなんだろうか? そう思って1972年10月の父島の記録を調べてみました。するとまず「瞬間76.7m」吹いたとされる11日の記録は38.3メートルでした。また「瞬間80.1m」の29日の記録は40.1メートルです。

まず目に付くのは正式記録は速報値のほぼ半分であることです。ここで「観測者が風速計のレンジを2倍に読んだのではないか?」という想像がつきます。
ですがそんなことがあり得るでしょうか? 38.3メートルや40.1メートル程度の風ならば、名古屋でも過去何回も出ている程度の記録です。それと日本記録に迫る超暴風を間違うのは不自然な気がします。

結局のところ、1972年当時、なぜ父島で76メートルとか80メートルとかのトンデモない数字が出たのか分かりませんでした。またこのふたつの風は突風率(最大瞬間/10分平均)が不自然に大きな数字なのも気になります(11日は2.07、29日は2.33。当時の風速計は通常1.5程度であった)。
風速計数値の読み違いとは思えないという理由にはもうひとつあって、その前の月、1972年9月23日の台風21号では38.9メートルの数字が正しく読み取れているようなのです。突風率もこちらは妥当な数字(1.36)のようです。

なお昔の気象年鑑(気象庁監修・日本気象協会編)では「日本の最大瞬間風速」ベスト20の欄外に「父島では1972年にベスト20に入る値を観測したが、測器故障のため削除してある」と書かれています。一応、記録としては残っているのだから、「測器故障のため削除してある」というのも妙な話だと思うのですが…。
(14.11.19コロりん記)
NEXT Entry
「駅」は地方文化を表す象徴でもある
NEW Topics
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想11
海外アニメを観ながら思った
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想10
スポットライト 世紀のスクープ
リミット
Entry Category
科学・統計
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索