11/06
「禁忌のマグナ」を購入して10日あまり。寄り道などしながらプレイしてきましたが、やっと先日エンディングを迎えました。
14b06.jpg

…これ、本当にあの「ルーンファクトリー」のスタッフが作ったゲームなんだろうか? コロりんの頭には疑問ばかりが浮かびます。とにかくプレイ環境の悪いゲームです。感想で自分を偽るのはイヤなので、ここははっきり書きます。
まずこのゲームの有り余るほどの問題点を抜き出してみたいと思います。

ひたすらAボタン連打(会話)のみで進むアドベンチャーモード。それもテンポよく進めてもらえばまだいいのですが、「…」や「!」や汗マークが頭の上に出て、リアクションがひとつあって、それからもったりと話し始める。ひとつの受答えだけで会話の間が3~5秒は軽くかかります。日常会話でこんな間だらけの会話はあり得ません。

バトルの単調さ。ジェネレーターという敵ボスを生み出す花のようなものを破壊して、それから目的ボスを倒すのですが、これが堅いのなんの。意味もなくバトルが長引くだけ。

イベントの単調さ。エルフの少女に散歩を持ちかけられる。すると散歩先で突然敵が現われ、バトルに突入。…このワンパターン展開が延々と続きます。「もうお前ら外に出るな!」と叫びたくなります。個別の女の子とのイベントはこの展開ばかりと言っていい単純ぶりです。

ラスボス・カイザーの理不尽な攻撃力。それまで500~800程度のHP攻撃をしてきたラスボスが、突然、「ダメージ2万!」などという無茶苦茶な数字を出します。パーティHPは最高でも4桁なので、これは受けた途端即死。避ける方法はなし。これはレベルアップの意味がまったくないばかりか、バトルシステムとしても完全に破綻しています。即死技を入れるなら「ため」とか「条件」を付加するべき。

ラストバトルの理不尽な長時間戦闘。ラスボス・カイザーは3回も4回も復活して襲ってきてうんざり。しかもラストのバトルは正面切って闘ったら、最低2~3時間は終わらないデタラメな強さ。攻略法としては「HPが自動減少していく衰退ボトルを使う」です。こんな裏ワザ的な闘い方を前提にしている時点でバトルは失格です。

主人公が弱い。最初は弱くても経験値を高めていけば、いずれは最強の戦力となるのが通常のSLGやRPGですが、このゲームでは主人公の戦闘能力は最後に至るまで総合的に最弱です。主人公はプレイヤーの分身なのですから、最後まで最弱のままでは正直イラつきます。

バトルのコンボなど、開始当初は「なかなか斬新で面白いな」と思わされたものですが、次第に同じようなバトルに飽き飽きしてしまい、終盤はもう進めることすら苦痛でした。とても二周目、三周目をプレイする気分になれません。

「ルーンファクトリー」への期待感からこのゲームを購入した人は多いでしょうが、幻滅した人も多そうですね。コロりんも今年買ったゲームの中では最大のハズレと断言していい存在です。
(14.11.6コロりん記)
NEXT Entry
台風30号の突風率はもっと小さい?
NEW Topics
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
マイクラ買っちゃいました
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想12
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索