--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10/29
映画レビューではなく、こちらで語るのは、過去にレンタルして観ているからです。今回は娘に観せたくて借りてみました。娘は82分間、しっかりと観て楽しんだようです。
高畑勲の初監督作品であり、宮崎駿と初めて組んだアニメ映画です。

舞台は北欧のようでもあり、アイヌのようでもある村。
主人公ホルスは悪魔グルンワルドを倒すため、太陽の剣をモーグから受け取り(エクスカリバーのような演出あり)、村人達とともにグルンワルドを倒すまでの物語です。
1968年の時代としては、ディズニーっぽい激しい動きがあり、反面また安手の止め絵の連続という面もある作品です。ディズニーに影響を受けつつ、当時の日本アニメのチープさが奇妙に同居しています。
14a29
さて、この映画にはヒロイン・ヒルダが出てきます(↑)。ヒルダはグルンワルドの妹という立場で、またグルンワルドに滅ぼされた一族でもあり、本当の妹なのかは不明です。
このヒルダにはグルンワルドによって植え付けられた悪の心、詳しく言えば人々を疑心暗鬼にさせ、信頼を失わせるという魔力を持っています。
さてホルスはこのヒルダを信じ、彼女の心から悪の心を振り払おうとするのです。

このヒルダの立ち位置ですが、味方のような顔をして入り込んで悪の工作を行うわけで、疑問に思ったのが「もしヒルダが美少女じゃなかったら、ホルスや村人はヒルダを救おうとしただろうか?」ということです。彼女にはヒロインという有利な立場が与えられていたわけで、これが醜悪な魔法使いの老人だったら死ぬ運命にあったのではないかと。

いわば、ヒロインの風貌によって助けられるキャラ当てがなされていた面が否定できないのではないかと思うのです。
ラストでヒルダは村人達にあっさりと受け入れられ、大団円となるのですが、ここまですっきり割り切れるのかどうか…。

FF2ではマリアの兄レオンハルトが、一度は敵の帝国軍の幹部となっていました。彼は帝国を支配しようとしたのですが、皇帝によって追放され、主人公達のパーティに入りました。ですからわだかまりがあったのです。ラストで主人公フリオニールが、「これからは一緒に生きよう」と言うのを、「俺達はいろいろなことを知りすぎた。もうあとへは戻れない…」と言って去っていきます。

つまりは敵として生きてきた人間は、そう簡単には自分を許せないものなのです。あっさりとそれまでの敵意を振り払えるあたり、やはり60年代アニメだなあという展開を感じさせるのでした。
(14.10.29コロりん記)
NEXT Entry
「続けることが難しい」ゲーム
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
映画・特撮・アニメ
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。