10/24
3~4万本程度の売り上げなのに、どういうわけかコロりんの周囲だけは品切れ状態が続いていたマーベラスの「禁忌のマグナ」、ついに購入しました。
美少女、エルフ、メイド服、アホ毛…これでもかとばかりに萌えばかりを狙ったこのゲーム、まさにオタク男性のためのゲームと言っていい存在です。もうこういうガラパゴスゲームからは脱却したらどうかと思うのですが…。
14a23
↑バストショットとSDキャラが同一人物とは思えません。これが「萌え」に走った結果です。

ストーリーが非常に単純でして、「地震が起きる」→「クリスタルが現れる」→「クリスタルを採掘に行く」→「美少女が現れる」…この繰り返しです。この手のファンは、脚本の繊細さになど興味がないと知っているのでしょう。
しかもバトルのあと、美少女エルフが急に悶え苦しんで主人公の家に運ばれるというイベント多数。ここまでされると「プレーヤー、舐められてるのか…?」という気にさえなってきます。

さて、ゲームは非常に強制イベントが多く、7割強制イベント、3割戦闘です。
イベントはほとんど会話で進むのですが、なんだかのったりとしたリアクションのあとに発言、しかも鈍い三点リーダー(「…」ってやつね)表示。さらに会話のテンポがすごく悪く、なんだかプレイしていてイライラが募るゲームです。

「クロノ・トリガー」ではキャラクターの成長が楽しめないという欠点を述べましたが、このゲームでは一応フリーバトルが存在しますので、思うような強化はできるようです。もっともどの程度までやり込めるかまではまだ分かりませんが。

バトルは一風変わっていて、ザコ10体くらいの中にボスが1体混じっていて、このボスが次々とザコを呼び寄せるのです。ですからコンボを決めて一気に敵を倒さなければなかなかバトルが終わりません。1バトルあたり、慣れていれば30分以内で終わりますが、知らないマップのバトルだと1時間かかるのも普通。イベント戦闘なら1時間以上は当たり前の世界です。携帯機にしてはちょっとやりにくいシステムです。
また主人公キャラが、エルフたちに比べて射程範囲が狭く、弱いというのが気になります。後半変わっていくのかも知れないので様子見。

「ルーンファクトリー」を作っていたネバーランドは、特に理由もなく会社を閉鎖してしまいました。「RF4」がヒットしていたのに謎の閉鎖です。
そのメンバーが揃って作った作品なので、このゲームを買った人は「ルーンファクトリー」の続編(進化版)を期待したのだと思われます。正直コロりんもそうでしたが、しかし「禁忌のマグナ」は「ルーンファクトリー」とは似ても似つかないゲームです。
「RFとは別のゲーム」、そういうものだと思ってプレイし、バイアスのかからない目で評価したいと思います。
(14.10.24コロりん記)
NEXT Entry
台風の「史上最強」乱発し過ぎだと思う
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索