10/18
未千夜が「3万本も売れれば上出来じゃないの?」と言っていた「零 ~濡鴉の巫女」、すでに売り上げは4万4千本に達しています。プラットフォームであるWii Uがいまだ普及途上であることからすれば、前作「月蝕の仮面」と同等か、それ以上の盛り上がりを見せていると言えます。

コロりんも購入以来、毎日のようにヒマを見つけてはこのゲームをプレイしております。
コロりんのプレイスタイルは「焦って終わらそうとしないこと」ですので、なるべくゆっくりと咀嚼しながら進めているので、現在まだ十三ノ雫(第十三章)です。次で「終ノ章」なので、一応EDに到達できそうです。
↓は即死攻撃をしてくる厄介な女の亡霊。
14a18

ところで、このゲーム、上手な人はコツをうまくつかんでいるのでサクサク進めることができるようですが、アクションが特段うまくもない者にとってはなかなか大変です。
コロりんは六ノ雫九ノ雫で詰んでしまいました。

まず六ノ雫は、とにかくダンジョン(屋敷探索)が長い。ひたすら長い。
このゲームは「刺青ノ聲」(PS2バージョン)に比べ、キャラクターの耐久力が大きく、少々攻撃されただけでは倒れません。一方では敵のHPも高いようで、フェイタルフレームを何度か決めても倒せないことが多い。それでも個々のバトルは「刺青」よりは楽のような気がするのですが、先に書いた通り敵の耐久力が高いのと、ダンジョンが長いのとで、ケチりながら使っていたフィルムもついに底を尽き、しかもオートセーブとあって進行を断念する羽目に。それまでの約3時間がまったくの無駄になってしまいました。

続いて九ノ雫。ラスト間際、無敵の黒い影からひたすら逃げるイベントです。
つかまったら即死なので、とにかく避けて逃げるしかないのですが、細い通路の真ん中に突然ワープして現れることもあり、これは防ぎようがありません。多くの人のプレイスタイルを見ると「鏡石で蘇生させながら走れ」とありました。しかしコロりんはここに来るまでに「鏡石」を消費してしまっていたのです。こういう場合、ほとんど「詰み」のようです。

今回は「バイオ5」のように、ミッション制が採用されており、要するに「二度目以降に効率的に経験値を稼げよ」ということらしいのですが、ホラーでこれをやると怖さが薄れてしまいます。
確かに二度目以降であれば、ボスがどこに出てくるかも分かるわけでして、強力なフィルムもガンガン使っていけばいいのですが(今回はアイテム引継ぎなしの使い切り制、ただしポイントを稼ぎたければ残しておくのが良)、最初のクリアはなかなか大変(汗)。
「刺青」ではゲームオーバーこそあれ、一度も「詰んだ」ことはなかっただけに、今回の「零」は非常に高難度のゲームに感じます。

でもマニアの間ではこの「濡鴉」、非常に評判が良い。こうしたゲームに慣れた人にとって、この程度の難易度はさほど問題にならないのかも知れないですね。
なお、少しかじった未千夜によると、「キャラの動きが重すぎてクイックな行動ができない。敵はクイックに動くし、不意打ちもしてくるのでイライラする」と、不満を述べていました。
(14.10.18コロりん記)
NEXT Entry
科学館で特撮博物館が開くというが…
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索