04/10
4 7c
4月7日、娘もついに幼稚園児になりました。
生まれて初めて、親から離れての集団生活。
控えめでとても臆病な娘は、以前から「ひとりはイヤ~」と泣きべそをかいていたので、入園日は喜びより不安でいっぱいでした。
4 7d
入園式では隣の男子に髪を鷲掴みに引っ張られ、「ヤバッ!初日から泣くかー!!」とハラハラ。
けれど娘は泣くどころか、男子にやり返してるしッ!! えぇ~!?
普段公園では他の子が遊具で遊んでると、遠慮して近づかないくらい控えめなのに~
その翌日のバス通園も、ママとお別れするとき泣いて嫌がるんじゃないかと心配しましたが、笑顔であっさりバスに乗って行きました。(……。)
4 7i
いやぁ~良かった。
もう心配で、夜もほとんど眠れないくらいでしたから。
去年から10回以上プレスクールに通ったのと、あまりプレッシャーをあたえないように、常日頃から「幼稚園でいっぱい遊んできてね」と言っていたのが功を奏したのかも…。
4 7b
「パパはお外でお仕事して、ママはお家でお掃除、お食事を作るのがお仕事」、それで娘は「幼稚園で遊ぶのがお仕事だから、楽しんで来てね」と、教えています。
実際、幼児は遊びがすべてだし、幼稚園はそれで十分。
娘もそれで気が楽になってくれたのかな。
4 7f
ただ先輩ママさんのお話だと、給食が始まって、保育時間が長くなる5月頃からぐずり出すらしいのです。
いわゆる五月病ってやつですね。
以前、母から聞いたのですが、実は私が園児の時そうだったらしいのです。
4月までは楽しく通っていたのですが、お弁当が始まった途端、嫌がるようになったそうです。
その理由ですが…。
4 7h
どうも担当の先生が厳しかったらしく、お弁当をすべて食べ終えないと、帰れないそうで…。
母が迎えに行ってみると、他の子は帰る準備をしているのに、私はお弁当が食べられず泣いてたそうです。
それで母がどうして泣いてるのか尋ねようとすると「お母さんは話しかけないで下さい!」と、注意するほど厳しい先生だったらしい(汗)。
その後、その先生が担当していた園児の何人かが登園拒否になり、それが問題になって、先生は辞めてしまわれたそうです。
4 7g
さすがに今はそんな厳しい先生はいないと思いますが、娘も好き嫌いが多く、とても少食なので、給食にはつまづきそうです。
だいたい子供が健康のことを考えて食べるわけない。
実際大人だって嫌いなものは食べないのだから、子供にだけ「食べろ!」と言うのはおかしい話。
なので園の給食も「食べれる分だけでも、食べてね」と、言うつもりです。
4 7a
とりあえず2年間、娘が楽しく園生活をおくれるといいなぁ。


最後は拍手のお返事です。

>4月3~6日、拍手を下さった方。
どうも有り難う御座いますvとっても励みになります。

>4月5日、コメントを下さった方。
K様、お返事遅くなってどうもすいません。
眠り目ちゃんのメイク楽しかったですv公式メイクは赤みが少なくちょっと寂しい感じですから、パステルでオーバーメイクしてあげると、さらにふんわり可愛くなると思いますよ。
ROSENさんのアイについては、この1年ほど購入してないので分かりませんが、私が買ったものは尖ってないです。グラスアイは当たり外れが多いですよね。私は最近Leekeさんでしか買ってませんが、外れは一度もありませんよ。お値段もお安いし、オススメです♪
それからSOOMさん、EMSのみになったんですか…。気軽に購入できなくなりますね。残念~
NEXT Entry
早寝早起き
NEW Topics
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
アラアラ最大の難関、詰みか?
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
Entry Category
LaTi
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索