01/03
あけましておめでとうございます。コロりんです


2004年に日本一ソフトウェアから「流行り神」というソフトが出て、それから3年経ちました。
続編が最近発売され、私は未千夜と一緒にこのゲームをプレイしてたんですね。
ゲームはサウンドノベルタイプのアドベンチャーで、警視庁編纂室という架空の部署を舞台にしています。ここで主人公たちは得体の知れない事件、科学の力で解明できなかった事件などを解決していきます。
どうやらこの編纂室、実は非情な組織によって秘密裡に運営されているらしいんですが、そのあたりはなんとなく書かれているだけです。機密を扱う部署がいかにも「秘密部署でござい」なんて看板を掲げているわけもなく、当然「図書部」とか「資料部」なんて当たり障りのない名称にされていることは想像つくのですが…。


それはそれとしてシステム的には途中でいくつかの選択肢が出てくる普通のアドベンチャーです。変わっている点といえばカリッジという「勇気」を必要とする選択肢があることで、このパワーがなくなるとカリッジの選択肢が選べなくなるという所です。
ストーリーが障害なく終わると(途中バッドエンドもある)推理ロジックという、キーワードを入力するコマンドが出ます。これである一定の評価以上を取るとシナリオクリアです。途中の選択肢次第により、必要なワードが出てこないこともあり、すべてを最高のSレベルを取得するのはなかなか大変でした。


話の途中、オカルトに関する言葉が出ると「データベース」に保存されます。このデータベースの充実度によっても隠しシナリオが出たりします。
データベースですが、かなりよく調べてあるんですよ。タクシー幽霊ってよく聞きませんか? タクシーが目的地まで行くと乗っていた女性が消えてしまって座席がグッショリ濡れていた…なんて話。あれ、辿っていくと1954年の洞爺丸台風がルーツなんです。函館市七重浜から海難死したはずの女性を乗せたタクシーの怪談がいつの間にか全国に広まり、そのうち脈絡もなく座席を濡らすことになってしまった…。ところがこのゲームのデータベースにはそのルーツを思わせる話が紹介されているんです。
オカルトを語るにも豊富な知識は必要なわけです。


ということで楽しめたゲームでもあり、私はゲームレビューで最高の5点をつけました。
しかしこのゲーム、売れてないんですよね。アドベンチャー自体があまり売れない時代でもあるのですが、逆転裁判や西村京太郎サスペンスのように数十万本も売れるソフトがあるのだからもう少し売れて欲しかった。
というわけで、店頭でもし見かけたら、その時お財布に余裕があったら、一度遊んでみられてはいかがでしょうか?
NEXT Entry
帰ってまいりました。
NEW Topics
エコの暴走 暑すぎる官公庁
フリュー「アライアンス・アライブ」
アメトーーク ファミコン芸人
マイクラ買っちゃいました
「ゼルダの伝説 BotW」プレイ感想12
Entry Category
ゲーム
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索