--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07/17
最初に言います。
ネット上でのネガティブ評価を見て、映画鑑賞をやめないでください。この映画は本当におもしろいですから。なによりもお高くとまりつつある最近の国産アニメとは違ってテンポがいい。

「ポケモンの当たり前を見直す」的なノリで作られたこの映画、リメイクでありながら新作です。脚本が米村さんでしたので少し心配をしていましたが、無用でした。
17717.jpg

あのいうことをきかないピカチュウの姿から始まります。そしてオニスズメに襲われたピカチュウが傷だらけになるところも同じ。これらがCGを駆使した最先端の映像で再現されたのは嬉しい限り。
このあと、サトシと一緒に旅するのが新キャラなのが良かった。へんにカスミとか出されたらただの焼き回しになってしまいます。

死んでいくポケモンがあり、その今までにないシビアな映像にも驚かされます。これまで極力避けていた「ポケモンの死」というものに踏み込んだ作品でもあります。

今回のサトシは未熟な点も多く描かれ、その成長も描かれています。これまでの映画では概ね空気でしかなかったサトシが主役としての地位を得たのです。
同様にポケモンのマスコットキャラクターの位置にありながら、映画では活躍の場が少なかったピカチュウの活躍も描かれます。

難を無理にでもあげるとすれば、マーシャドーがどんな能力なのか? 敵なのか味方なのかが分かりません。
おそらくホウオウの羽根の扱いによって、敵にも味方にもなるし、善にも悪にもなる、人間の価値観を超越した存在なのかも知れません。

そして死んだ(?)サトシを復活させるのはホウオウもしくはホウオウの羽根でも良かったんじゃないでしょうか。
サトシが復活した後でホウオウが姿をあらわすのは順番が逆だったのでは、と感じました。
(なおこの場面でピカチュウの声が聞こえます。ネガティブな人たちは「ピカチュウが喋るのは認めない」と言いますが、ピカチュウが喋っているわけではありません。ピカチュウの心の声をサトシが想像していただけのシーンです)

今回は港イオンのベイシティに観に行きました。
普段は閑散としているこの映画館で、初めて満員を見ました。それもチビッ子がいっぱい。これは嬉しいですね。子どもは正直で、みんな面白かったと言っています。
ひねた大人が保守的な価値観に縛られていて、二言目には「コレジャナイ~」を連発しても、子どもたちにポケモン人気が復活したことを良かったと考えましょう。
(17.7.17コロりん記)
スポンサーサイト
07/09
このところ仕事のために更新できません。
いえ別にきつい仕事というわけではありません。むしろ忙しければそのほうがいい。制限がかかっているために辛いんです。

というわけで久しぶりのアライアンス・アライブです。下は娘が「可愛い!」と言った雪うさぎ。
17709.jpg

しかしこのゲーム、今ちょっと行き詰まっています。
第24章「激突! 魔賊軍 雪舞う橋上の戦い」で、3つのパーティに分かれてそれぞれがストーリーを進めるのですが、これがクリアできないのです。とにかく敵が強い…というよりもこちらが弱すぎる(泣)。

戻ろうにもすでにセーブデータは直前で上書きされており今更なんともなりません。
そこで手持ちの武器や防具でなんとか強化しようとしているのですが果たしてこの障壁を乗り越えることができるのでしょうか?

一応、もっとも弱かったジーンを相当強化はしたのですが、なにせこのイベント戦闘がこれまでまったく歯が立たなかったので、急に楽勝になるとも思えません。

あとは魔族のビビアン。
いろいろな武器を装備させてみましたが、どれも攻撃力が上がりません。どうやら魔法系らしいと思って魔法(このゲーム内では印術)を身に付けようとしましたが…覚えるためのグッズがない…。

買えるところはイベント内だけです。
さあ困りました。このままアラアラは詰んでしまうのでしょうか? 評判の良いゲームだけに詰んだという話は聞いたことがないのでなんとかなりそうにも思えますが。
(17.7.9コロりん記)
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。