12/30
rl ito

今日から1週間ほど、帰省します。
実家に居る間に普段なかなか出来ない、お洋服作りやゲームなどぼちぼちやれるといいな。


今年を振り返ると、娘の病気でほぼ毎月のように病院にお世話になってました。
入院した時やひきつけで救急車で運ばれた時は、心配のあまり生きた心地がしませんでしたが、無事なんとか家族3人で年を越せそうです。
今年私生活でお世話になった方々、いつも拙宅のサイトやブログを見に来て下さっている方々には感謝の気持ちでいっぱいです。どうも有難う御座いました!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


他に今年は、生きがいとも云えた絵が描けなくなった分、新たな癒しとしてドール達に会えたことはとても大きかったです。
普段の育児疲れやストレスも、愛らしいお顔を見てるだけで癒してくれる大きな存在達v
こんな素敵な子達を生み出してくれた方々にも深く感謝です!

最後に皆様、良いお年をお過ごし下さいv


12/29
pit1.jpg

よく買い物に行くスーパーの、書籍コーナーに展示してあるこの商品、「ピットランド」というのですが、子供の集中力とバランス感覚を養うための知育玩具らしく、普段まったく落ち着きのない娘が行くと必ずこれで静かに遊びだします。
家事などで相手をしてる暇がないとき、これでひとり遊びしてくれたら大助かり~!と
期待を込めて買ってみました。
pit2.jpg

磁石の台の上に、これまた磁石製のチップをくっつけたり、積み重ねたりして遊びます。
種類は現在15種あって、娘には大好きなペンギンのチップがはいった「氷の国」を選んでみました。


呼真 「じゃあ、みんなで作ってみようか!」
こりす、がぁちゃん 「はぁ~~~~~い」「ガァ~~~~~」

12/28
娘の体調は、まだ鼻水と咳が治まってませんが、熱も無く毎日元気に走り回っています。今回仮性クループが軽く済んだので本当に良かった。
お陰で随分前から 準備していたクリスマスパーティも無事おこなうことができました。
……我が娘、私が栄養を考え作った手料理は全く見向きもせず、イチゴを夢中でパクつく始末……。
まぁ元気になったから良いけど、バランスよく食べてないとまた風邪引くどぉ~。
12 24c

12 24b

上のガラス細工は、私の母が娘のために買ったガラス製のクリスマスツリーです。
電源を入れると何色にも光ってとても綺麗なんですよ。
12 24d

部屋の照明を消してみると、こんなにも神秘的な優しい光で一気にクリスマス気分v
あまりに綺麗なので、普段からインテリアとして飾っておきたいぐらいです。
12/23
最近、病気づいてるリアルちびっ子がまた仮性クループに罹りました。
今回は先月に比べるとずっと苦しそうな時間が短く、救急外来に着いた頃にはかなりおさまっていました(夜中に病院まで来て、ちょっと気まずく感じたりもして)。
しかし鼻水や咳が時折出るので、まだまだ心配ではあります。
娘は少しでも体調が戻ると走り出したりして…えーい、じっとしてろ、病人


ところで深夜病気になってタクシーを頼んだのですが、今は捕まらないんですね、車。
帰りの運転手さんに聞いた話によると、GPSで車の位置を把握しているタクシー会社は車を指定して現地に向かわせるが、無線で配車を行っている会社では、車の方が無線を無視してしまうそうなんです。
タクシー業界も規制緩和で大変な状況にあるということを、先日テレビで見ましたが、救急車をタクシー代わりに使う人がいる、という批判があるのなら、せめてタクシーは簡単に拾えるようにしてもらいたいものです。


病気の娘をかかえて家にいても大変ですし、相棒が仕事の時は不安もあります。
そこで実家に帰ります。実家からもブログの更新はできますが、滞ることもあるかも知れません。ご理解下さい。

一連の騒ぎで今年は年賀状書けそうにありません。すいません
12/21
12 21

昨日は月1度、保健センターにて行われる親子教室に参加してきました。今回で2回目。
娘も前回より少しは慣れたかと期待していたのですが、室内に入ったとたん大泣きしてしまいました。
…娘が他人と交われるようになるには、まだかなり時間がかかりそう。
でも前回泣いてできなかった遊戯に今回は頑張って挑戦してくれたし、周囲を気にせず集中できる遊戯には他の子達に交じって遊んでいました。
ただやはりどうしても他の親御さん達との交流会みたいな場になると、緊張のあまりいたたまれないのか突然泣き出し「こっち、こっち」とドアを指さし、しきりに帰りたがります。

私もできれば早く娘に、集団の輪に馴染んでくれて楽しく過ごせたらと思う…、でも、それが怖くて出来ない娘の気持ちも凄く理解出来るんですよ。 それは自分も子どもの頃、同じよう集団の輪に入っていくのが苦手だったから…。
小学生にもなれば、苦手なこと辛いことにも耐えようする意志があるけれど、娘はまだ1歳、そんな小さい子に「ガマンしろ」といって無理に嫌がることを押しつけるのは酷なように思うのです。
だから私も交流会の間あえて、他の親御さんの輪から離れ、娘を落ちつかせることに専念していました。
経験が浅い娘にとってはこの世界、怖いものだらけなのでしょうね。 だからこそ親は娘が安心し信頼できる存在でいなくちゃ。
正直、なぜうちの娘だけ…って思わないことはないけど、それが娘の個性と認めてあげないと。
まだまだ先は長いのだし、1年程参加してどれくらい成長できるか、焦らず見守っていきたいと思います。
とりあえず、知らない人に見つめられ、話しかけられただけで泣いてしまうのは何とかしたいところ。
これを克服するのが1番の目標。親子で頑張ろうね。

上の写真は昨日の親子教室で 娘と一緒に作ったクリスマスの三角帽ですv


19日拍手コメントを下さったお方。
同じ考えの方がいらっしゃって、私も凄く嬉しいです!有難う御座います! ローゼンさんにパーツ売りしてもらえるようリクエストしてみようかと思います。現在販売中のLaTi焦げ肌イエローちゃん達の可愛さにメロメロなんですが、やはりボディが気になるのでお迎え諦めました。
12/15
12 15a

一昨日、黄色ラケスと一緒に送られてきた、黄色っ子ヘッドにやっとメイクをしてあげました~。
黄色ラケスを注文するとお好きなヘッドをもらえると云う、なんとも太っ腹な企画で、無料で頂けることもあり、私は肌の色だけ希望し、どの子にするかはLaTiさんにお任せすることにしました。
で、我が家に来てくれたのがこの子なのですが、困ったことに黄色っ子にあまり詳しくない私は、この子が誰なのかはっきり分からないのですよ(汗)ん~、何となくラミっぽいけどどうなんでしょ?
12 15d

12 15e

男の子か女の子かさえも分からずメイクすることになったのですが、キリッとしたLaTiメイクとは異なる、私好みのぽやぽやメイクに仕上げてみました。 LaTiさんのぷにぷにほっぺ、本当に可愛くて大好きですv
12 15b

美白の黄色っ子ボディが無いので、今回はRosenLied月曜子ちゃんのボディを間借りています。
正直、黄色っ子ちゃんのものよりヘッドとのバランスが良いです。
肌の色も違和感なく馴染んでるので、黄色っ子ボディを買うより月曜子ちゃんボディを買うべきなのですが、いかんせんローゼンさんはパーツ売りしてないのよね~。ボディのためだけにフルセット購入するのはやはりキツイ……。
期間限定でもいいのでローゼンさん、パーツ売りして下さいませー!切望ー!!

続きにボディ比較画像をのせてみました。丸裸ちゃんがでてきますので、苦手な方は開かないで下さいませ。 


11日に拍手を下さった方、どうも有難う御座いました!落ちているどんぐりを発見すると子供の頃を思い出します。


12/11
ito 12 10b

昨日はとても暖かくおだやかな日だったので、娘を連れて近くの公園へ遊びに行きました。
しゃぼん玉を吹いてあげると、しゃぼんをつかまえようと大はしゃぎで追いかけ、ブランコ、すべり台を親子で遊び、鳩さんを嬉しそうに夢中で追いかけたり…。
娘が元気な笑顔で走り回っている姿を見ると、それだけでこちらも穏やかな気持ちになります。
ito 12 10c

公園にはどんぐりの木がいくつもあるようで、地面にはいっぱい小さくて可愛いどんぐりが落ちていました。子供ってどんぐり拾いが大好きですよね~。
当然、うちの娘もどんぐり拾いに 興じていましたが、それ以上に夢中で拾っている大人が約1名。ドール撮影用にと集め回っていました。 ちょっとだけ童心に返った時間。
12/09
コロりんです。
うちではプリンタにCANON PIXUS iP4200を使用していたのですが、先日、某ゲームの攻略ページを印刷したところ、紙ジャムリを起こし停止してしまいました。詰まった紙を取り除き再起動してもエラーランプの点滅が消えません。もうエラーは解消しているはずなのに…。
マニュアルを見るとどうやら修理に出すしかないようです。このプリンタ、買ってきた年にも同じエラーが出て、その時は交換したんですね。
紙ジャムリなどという軽微なエラーのたびに修理を要求されるのには参ってしまいます。しかもその紙ジャムリが、プリンタの印字の振動で紙がずれて起きるという自家中毒的なもので、今後年賀状を印刷している最中に同じことが起きたら非常に困ります。
ということでプリンタは買い換えることにしました。今度のプリンタはEPSONです。もうCANONは買いません!


上述の某ゲームというのは『流行り神2』のことです。
第零話「黒闇天」は自力で最高のSランクが取れたのですが、第一話「予知夢」は攻略サイトを参考にしてもAランクまでしか取れません。どうも詳細な攻略サイトが見つからず、攻略本が出るまで待つしかないのかも知れません。


ゲームといえば(ゲームではないのですが)DSの『日本文学100選』。森鴎外の「山椒大夫」まで約50本読みました。名前は知っていても読んだことのない作品、キッズノベル化した副次的な作品しか読んだことのなかったものなど、初めて原典に接するものも多くありました。
通じて言えることは「日本の昔は貧しく、虐待と苦役に満ちていた」ということです。
読めば読むほどに心が痛み、怒りを感じる作品がたくさんあります。「昔は良かった」型の懐古論・復古主義を唱える人たちこそ日本の過去の優秀な文学に触れてみるべきでしょう。
12/08
いまだに鼻づまりが酷いです。
その影響からかここ3日ほど頭痛に苦しんでます。
一昨日はあまりに痛むので、一通りの家事を終えてから薬を服用し横になっていたのですが、娘が馬乗りになって私の腹の上で跳ねてくれるので、全然休め~ん(泣)。
愛くるしい笑顔もこの時ばかりは、そりゃ恐ろしく見えたわ…。
12 7a

寒い日はぬくぬくベットの中で夢の中。 メルル至福のとき。
メルル 「ムニャムニャムニャ。ゴロゴロ…んにゃ、なんか重いニャ!?」
12 7b

薄目で見てみると、でたぁ~! 天下無敵幼児、こりす&こじかちゃん。 メルルが寝ていることなどお構いなしに、体の上ではしゃいでます。
メルル 「うにゃ~~~~~! 重いよ~、ここは(ベット)はメルルの聖地なのニャ。よそでやってニャ~」
12 7c

メルル 「耳、ひっぱっちゃイヤなのニャ~、ヒゲが抜けちゃう、痛いニャーーーーー」
ちびっ子達は加減を知りません。 メルルが騒げば騒ぐほど、ちびちゃん達は面白がってちょっかいを出します。 どうするの?メルル……
12/04
so-ji2.jpg

ご無沙汰しておりました。未千夜です。
あれから娘と私、まだ咳と鼻水が治まらずにいますがいつもの生活に戻ってます。

春に入院した時ほどではないけれど、今回も娘の看病と通院とで疲れました…。6日間で5回も病院に跳んでいきましたよ。
まだ1歳児、自分の体調を親に伝えることが出来ず、頭痛がするのか気分が悪いのか喉が痛いか、親の方は分かってやることができないため、適切な対応をしてあげられないのがとても可哀想で、もどかしい…。
夜は仮性クループのため呼吸が「ケーン、ケーン」と犬の遠吠えみたいに鳴り、そうとう息苦しいのか何度も身をよじって目を覚ますので、私も2日間ほとんど眠らず容態を見ていました。
そんなこんなで私も心身ともに疲労がたまり、娘の風邪をもらってしまったわけですが、具合が悪いからといって寝ているわけもいかず随分長引いてしまいました~。

 
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索