--/--
11/29
07b29 4


 コロりんです。未千夜が実家にいるので、今は私ひとり。


セントレアは私の職場でもあるのですが、今年もクリスマスの飾り付けがなされていたので見に行ってきました。ただ、飾り付け自体は例年とさほど変わりがなく、ちょっと残念です。
巨大フーも例年通りで、もうひと工夫欲しかったなあ。ついでに空港内の「まるは食堂」で夕食をすましてきました。それにしても空港内の食事はどれも高いなあ


娘ですが、少しづつ快復に向かっています。まだ鼻水が多く、鼻が詰まるようです。
仮性クループは時に重篤な症状を示すということで心配しましたが、どうやらそのようなケースは稀のようです。担当の医師も「私は20年来小児科医をしてきたが、気道確保などの重症になった例は1回しか見たことがない」と語っていました。
ただひきつけ止めの薬のせいか、少し目がトロ~ンとしています。


未千夜と娘は明後日帰宅する予定なので、また更新があるかと思います。
11/27
娘の体調が芳しくなく、私も体調を崩してしまったのでしばらく実家に戻ります。
数日ほど、ブログ更新ができない可能性がありますので、ここにお知らせします。
11/26
一昨日の夜、リアルちびっ子が泣きながら起きてきました。
見ると鼻水いっぱいで涙ポロポロこぼしながら何かしら訴えているようです。その後、娘は5時頃まで寝苦しそうにゴロゴロしていました。相棒は「泣きやんだのに鼻水が止まらない。どこか体調が悪いのではないか」と言いましたが、昼夜とわず、突然起きて泣き出す事はよくあることなので、私は特に気にもとめませんでした。
ところが朝7時頃、また娘は大泣きして起きてしまったのです。慌てて相棒を起こし(相棒は普段寝る前は薬を飲みますが、この日は「何かあるかも?」と予感があったようで飲まずに寝たそうです)、熱を測ると微熱状態。日曜だし普通なら様子見というところでしょうが、9月の急変の記憶も生々しく、しかも全然泣きやまない娘に不安を感じて救急外来へ。病院で熱は一気に38℃以上まで上がり、喉が腫れていました。


薬をもらい、家で療養していたのですが、なんせちびっ子。大人のように体をいたわろうという気はまったくありません。ちょっと快復するとすぐに動き回り、また熱を出して寝込み、脇を氷で冷やして熱を下げるの大騒動です(汗)
今日は平日なので休暇を取った相棒と病院で診察を受けたところ、3月に罹った仮性クループをまた患っていたことが判明しました。現在熱は小休止、食欲はあり、薬も素直に(ゼリーで味を騙して)飲んでくれるので助かりますが、鼻が詰まっているせいか呼吸が辛そうです。それでも時折昼寝をする以外は相変わらず動き回ります。
こら病人、ちょっとは自重しなさい!


昨日拍手下さったお方、どうもありがとうございます。LaTiドールは拍手が多いです。人気ありますね。
11/25
003.jpg
オクに出品したwhiteちゃんの衣装が本日、終了します。
初めての衣装出品で、心臓バクバクでしたがお陰様で多くのかたにご覧頂き、無事入札もありましたので、感謝の気持ちを込めて今回クリスマス衣装とは別に、上のスタイとパンツをプレゼントさせて頂くことにしました。
002.jpg
オークションに出品するには出品料1050円を払わせられるため、どうしても出品価格がお高くなってしまうんですよ~(汗)
その事が申しわけなくって、娘が寝ている合間に手縫いでチクチクやっていました。
たいしたものではないのですが、今回のクリスマスプレゼントとして落札者様に贈らせて頂きますね。
001.jpg
それから拍手をして下さりどうも有難う御座います! とても励みになってます!
11/23
kk2.jpg

今日は朝からとても寒い日でした。そんな中、朝8時半ベビーカーを押し、リアルちびっ子を引き連れて保健センターへ行ってきました。
先日行った発育相談で心理士のかたに、親子教室の参加を勧められたからです。ウチの娘は何ごとにも非常に臆病で、知らない人、特に中年以降のおぢさんに見つめられるだけで大泣きしたり、郵便局やコンビニなどの狭い所、病院などでも泣き出す始末。心理学の方に相談したところ、精神過敏の傾向があり、小さいうちからできるだけ集団の中に溶け込んだ方がよいとアドバイスされたからです。
で、今日その教室に初めて参加しました。参加人数は約11組、1歳から3歳台くらいの子供達です。


この親子教室は簡単に説明すると、子供番組で行われているような、親子で組になって歌ったり踊ったりの遊びを通して子供の育ちを見ていくものらしいです。
うちの子はこの中では小さい方で、初めのうちはまったく集団の輪に入ることもできず、遠巻きで見ているだけでしたが、徐々におもちゃにつられて子供達の中で遊ぶようになりました。ただ遊んでいてもいつも違って無表情、緊張でガチガチなのが見て分かりました。おもちゃも他の子にがっつり持ってかれて、ウチの子はただ見ているだけ。勇気を持って恐る恐る他の子からおもちゃをもらおうとしても、嫌がられればすぐあきらめてしまう、自宅の傍若無人ぶりとはうって変わっての謙虚さです。


私は参加前、プログラムの間ずっと大泣きしてるのだと予想していましたが、娘も今回は緊張しながらもあまり泣くことなく頑張っていました。でもまだやっぱり自分で進んではなかなか輪に入れず、私の手を引いては遠くに離れようとしてしまいます。休憩中にもらったお茶も緊張のためかひとくちも飲みませんでした。
先生からは「初回の参加としてはよく頑張った」と褒めてもらえましたので、私もちょっと安心しましたが、緊張しまくっていた娘にはこの教室は試練だったかも知れない。実際教室が終わって帰宅する間に疲れ果て、泥のように眠ってしまいました。
この教室は毎月一回行われるので、できるだけ参加し徐々にでも娘に慣れてもらえるよう私もできるだけフォローしながら親子で頑張りたいと思います。

いくつか拍手を頂きました。どうもありがとうございます。
11/20
lati1.jpg
メルルちゃんと同じ日にLaTiYellow Grown up Lachesも無事税関を通って届きました。
憧れの子を直に見ることができて感動~! さすがLimitedだけあってメイクが凄く繊細で綺麗です。
衣装のほうも大変凝ってて、これだけでお高そうに見えます。 ソックスが履かせ辛くて手こずりましたが、ショートパンツからのぞく膝っこぞうが妙に可愛かったりv
lati2.jpg
アップ! パッチリおめめとぷっくりほっぺ、オープンマウス。こうして見るとやはりピュリに似てますね。無性な子なので女の子の衣装も良さそうです。
前回のプレゼント用Lachesはつり眉で、どう見ても男の子でしたが、今回のLachesは微妙に困り眉で中性的です。
ヘッドはベーシックに比べ小さめで、ベーシック用のウィッグがブカブカでした。 LaTi製よりむしろRL製、月曜子ちゃんのウィッグがピッタリ。
11/18
rulili2.jpg

昨日Dreaming Bahaを無事にお迎えすることができましたよ~!
関税は消費税、地方税、通関税など込みで1700円でした。思っていたより安くて良かった~。
色々ハラハラさせてやって来たBaha ちゃんですが、とっても愛らしい寝顔のニャンコちゃんで、見ているだけで顔がにやけてくるほどですv
rulili4.jpg

メイクは公式写真とほぼ同じですが、実物はまるでお風呂上がりのような赤ら顔、でも幼さが増してるようでこれはこれで可愛いですよv しかし本当に幸せそうな寝顔~v
11/16
昨日、税関から1通の書留が届きました。
そこには『外国から到着した郵便物の税関手続のお知らせ』と印刷されていました。
先日オクで落札したLimited Special Dreaming Baha が税関で引っかかった模様。
要するに関税払えってことなんだけど、高い送料(2千円)出してさらに税まで払わなきゃならんのですか~うわーん


ちなみに私より後に同じBahaを落札された方のほうには、税関に止まることなく無事到着したようで、余計ショックがでかいです~。 それにしても今回のBahaより20cmも大きいTFルイスの時は税関通してくれたのだから、税関の検査もかなりいい加減だなぁ。実際、相当運が悪くないと税関に引っかかることはないそうです。もしかして10月の某のイベントで、今年の運をすべて使い尽くしたかしら?


Grown up Lachesも本日配送されたみたいで、こちらの方はどうなることやら~。 なんかね、2周年記念クッションが同梱されてるせいで、パソコンの箱くらいドでかいダンボールで届くそうですあせ

11/15
コロりんです。
先日から「ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア」をプレイしています(長いタイトルだ)。
イヴァリースが舞台ということもあって、ヴィエラ、ン・モウ、バンガなどが出てきます。
まだ始めて7時間程度なのですが、感想としては“ほのぼの”な世界観というところです。
戦闘不能になってもロストすることもないし、今回はロウを破っても戦闘中の特典が消えることと、戦闘不能が回復できないことくらいで、ペナルティが比較的軽いので、苦戦しそうなときは敢えて多少のマイナスを覚悟でロウ破りをしてしまうのも手でした。そう考えると前回(ロウを破るとイエローカード、ロウ破りで相手を倒すとレッドカードで退場)のルールはきつかったな~。
突然目の前に現れた主人公に対し、リーダーのシドが何の疑問もなく仲間に引き入れてしまうのは不自然さを感じましたが、ここはさっさと話を進めたかったんだと思います。
なんかウワサによるとFF12のヴァンやパンネロも仲間にできるということなので、とりあえずゲームを進めましょうっと。クエストはそれからじっくりと。


最近、通勤の電車の中で「一度は読んでおきたい日本文学100選」(スパイク)を読んでいます。
まだ2割ほどしか読んでいませんが、読みやすい作品と読みにくい作品の差が大きいです。芥川龍之介は読みやすいし、知っている作品も多いのでサクサク進めましたが、泉鏡花は文章が古典的で非常に読みづらいです。読み比べてみると大正と明治の間でかなり読みやすさに差が出るようです。読みにくくても「夜行巡査」などは気に入りました。
昔の作品には“子供が死ぬ”という描写が多いですね。それだけ貧しく、医療も未発達だったということですが、自分に子供ができた今は読んでいて辛く悲しく感じる時があります。
昔の作品ということで今でいえば差別的な表現がしばしば出てきます。ただ本当に差別的な意図を持って使っているわけではないのでさほど不快感は感じません。やはりこういう言葉はその使用法にあるのだなと感じました。
ところで任天堂が「DS文学全集」なるソフトを同じDSで出して、そちらの方が売れているとか。後発の類似商品が任天堂というネームバリューで売れてしまうことにはちょっと考えてしまいます。スパイクも不愉快なんじゃないでしょうか?


近所の百貨店、日本シリーズが終わって半月も経ってるのに、まだ「燃えよドラゴンズ」がエンドレスでかかってます…
11/13
現在、実家にいます。
じいじ、ばあばが娘の相手をしてくれる間にLaTi whiteちゃんのクリスマス衣装をちまちま縫っています。
ドール衣装作製本とにらめっこしながら、自分で型紙を作り、帽子、ワンピースまで完成。今は靴の製作に取り掛かってます。 あまりの小ささゆえに、製作中なんど指に針を刺したことか泣く

実は上手に出来たらひっそりとオクに出品しようと企んでいたんですが、いやぁ~もうね~出来上がりつつある衣装が可愛くて可愛くて、手放すのが惜しくなってしまいましたあせ
ミシンで手軽に何着も縫える衣装なら惜しくもないけど、一週間以上もかかって手縫いで縫ってるせいか妙に愛着がわいてしまってねぇ~。 オクに出品するかは別にして、来週中にもお披露目したいと思ってます。

それから来週中に他にもお披露目できそうな子(ドール)が1人と1匹います。
LaTiYellow Grown up LachesとPIPOSDOLL Limited Special Dreaming Baha です。
Yellowの衣装はともかく、 Baha の衣装は自作するしかないかなぁ?でないと間違いなく服難民決定か!?
11/12
07 11 11 3
11月11日はある特別な日。
ということで、私と相棒はリアルちびっ子をしばらくの間、じいじ・ばあばに押しつけて名古屋まで焼肉を食べにやって来ました。
私が名古屋に来るのは、ここ2年ほどの間では「スパイダーマン3」を観たときと、京都に行ったときくらいで、遊びに歩くというのは実に久しぶりです。いや~本当にちびっ子にかかりきりだったんだなと思う次第。

久しぶりの名古屋はまあ高いビルがニョキニョキ建っちゃって、あまりの変化についてけませんわ。
日曜日のせいもあるのか、昼日中からすごい人! 娘がいたら大泣きでパニクってたかもね。
ドール関係の品を探して東急ハンズを回り、娘へのXマスプレゼントを買い、久しぶりに自分たちの時間を堪能しました。
そして夕刻からは、恒例の名古屋駅電飾撮影会。例年にもまして人々の注目を集め、写真におさめている人もたくさんいました。その様子はこちらからどうぞ

12日からはまた忙しいんです。私は病院でインフルエンザの予防注射(相棒は別の日にうちます)。本当なら娘にもうたせたいのだけど、ひきつけを起こした後はしばらく控えたほうがいいのだそうです。風邪ひくなよ~~v
11/10
ドリームウィーバーのリモート接続がまったくできなくなり、このままではいずれHPの更新もできなくなる可能性が出てきましたので、フリートークの代わりにブログを設置します。
HP「ぱーぷるトライアングル」はFTPを起動して、なんとか更新を続けるつもりですが、最新のお知らせや日記は今後、このブログで行います。
今までの未千夜のたわごとがそのままここに移ったと考えてもらえば結構です。
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

