--/--
07/09
このところ仕事のために更新できません。
いえ別にきつい仕事というわけではありません。むしろ忙しければそのほうがいい。制限がかかっているために辛いんです。

というわけで久しぶりのアライアンス・アライブです。下は娘が「可愛い!」と言った雪うさぎ。
17709.jpg

しかしこのゲーム、今ちょっと行き詰まっています。
第24章「激突! 魔賊軍 雪舞う橋上の戦い」で、3つのパーティに分かれてそれぞれがストーリーを進めるのですが、これがクリアできないのです。とにかく敵が強い…というよりもこちらが弱すぎる(泣)。

戻ろうにもすでにセーブデータは直前で上書きされており今更なんともなりません。
そこで手持ちの武器や防具でなんとか強化しようとしているのですが果たしてこの障壁を乗り越えることができるのでしょうか?

一応、もっとも弱かったジーンを相当強化はしたのですが、なにせこのイベント戦闘がこれまでまったく歯が立たなかったので、急に楽勝になるとも思えません。

あとは魔族のビビアン。
いろいろな武器を装備させてみましたが、どれも攻撃力が上がりません。どうやら魔法系らしいと思って魔法(このゲーム内では印術)を身に付けようとしましたが…覚えるためのグッズがない…。

買えるところはイベント内だけです。
さあ困りました。このままアラアラは詰んでしまうのでしょうか? 評判の良いゲームだけに詰んだという話は聞いたことがないのでなんとかなりそうにも思えますが。
(17.7.9コロりん記)
06/24
ポケモンも伝説系を除きほぼゲットし終えてこのところ3DSがヒマを持てあましていました。いやポケモンはやろうと思えばまだまだできるんですけど。

17624 1
そんな折に、ちょっとやり込みがいのあるゲームはないかなと思って手を出したのがこのゲーム「アライアンス・アライブ」です。
あまりフリューのゲームは知らないのですが、「レジェンド・オブ・レガシー」(2015年)が7万本以上も売れるヒットを出しており、まあそこそこには楽しめるのではないかと思った次第。↑を見ると80年代のマンガのようなデザイン。

システムは比較的オーソドックスなコマンド入力型RPG。ただしシンボルエンカウントなので背後からの接触有効。
レベルという概念はなく、どうやら「タレント」というスキルポイントのようなもので各種パラメータや技術が上がっていくらしい。熟練度という発想なのかな、FF2?

始めて数時間、まわりには今の段階では太刀打ちできない強敵だらけです。
ちなみにコマンド画面は↓。ブレイブリーのようだね。
17624 2

まあ最近はこんな環境のゲームは多いので、とりあえずはそのまま話を進めていったのですが、閉鎖美術館というところで詰まってしまいました。ここからどうすればいいのかな? まだ攻略サイトもほとんどできていないので分からない…。

う~ん、この右も左も分からないままゲームを進めていくのはFC時代を思い出させるなあ。「スウィートホーム」なんてまさにそんなRPGでしたし。
ただし「アライアンス…」は戦闘不能になっても蘇生魔法ではなく回復魔法で復活できます。ちょっと変わってます。

今のところおもしろいともなんとも言いようがありません。この先進めて行ってからまた感想述べます。
(17.6.24コロりん記)
06/17
Switchソフト第2弾購入は「Minecraft: Nintendo Switch Edition」です。

なーんだ、ありふれてるなあ…。

今年に入ってからは3本目のゲームソフト。幻影、ゼルダ、そしてマイクラ。
半年で3本しか買っていないんですね。

でも普通の人のゲーム歴なんてそんなものじゃないですか。新作が出るたびに発売日に買って、速攻でクリアして売るなんてのはほんの一部ですよ。なにせゲームは値段が高いですし、やり込みをするとなれば何カ月もかかりますからね。

で、すでにいろいろなバージョンを持っているのにマイクラを買った理由は、今後のアップデートで別のプラットフォームとのオンラインが可能だと聞いたから。
わが家で娘と同じワールドで遊べるのを楽しみにして購入したのです。なにせ別々の画面で、それぞれ携帯機画面で遊べるのならこれは楽しそう。

その娘は友人とWiiU版をボイスチャットしながら遊んでいます。
時折言葉遣いが悪くなるのは気がかりですが、オンラインだとみんな態度悪くなるのね…。

思えばマイクラのことを最初に書いたのは2013年のフリートークでした。
あれから4年。マイクラはさまざまなプラットフォームに登場し、販売数は1億本を超え、歴史に残るゲームとなりました。
これらがクロス展開するとなれば、これもまた歴史的なことになりそうです。

どうやら排他的プラットフォームの世界にも変化の波が来そうです。
(17.6.17コロりん記)
06/14
いよいよ追加配信が30日と決定しました。いまさらコログのお面はいらないですが、ハードモードはちょっと楽しみかも。

竜を狩る旅

ミニチャレンジもコンプし、できることはすべてやり終えたように見える「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド」ですが、まだ残っていました。
それは「最強装備」。

まず服に関しては「英傑の服」以上のものはありませんが、セットとなると古代兵装と息吹の勇者シリーズが強力となります。
そこで「息吹」セットをコンプにかかりますが、それにはドラゴンの角、爪、牙、ウロコが必要ときた。
17614.jpg

そこで始まったのが、ネルドラ・オルドラ・フロドラから目指すアイテムを獲得する遠大な旅でした。

思えば冒険開始当初、これらドラゴンが宙を飛ぶさまを見ては、
「今は弱いリンクも、いずれあのドラゴンと闘う時が来るのかなあ。想像もできないくらい先の話だけど」
と感じていたのでした。

これら3ドラゴンは倒すことはできませんが、こうした一部を採取することができます。
かなりの難度で、空中に浮かびながら、目指す角や牙に矢をヒットさせることはたいへんです。

それでももう少しでアイテムも揃いそうなところまできました。遙か彼方にあった夢の最強竜にあとわずかで手が届きます。
DLはそれからでもいいかな、と思うこの頃でありました。
(17.6.14コロりん記)
05/27
5月11日に攻略本が発売されたゼルダBotWですが、さあて公式の小学館かか完全(自称)のファミ通かどちらにしようかと考えながら書店に行くと、そこにはファミ通版はすでに売り切れ、残っていたのは小学館2冊だけ。

でもまあ、公式なら間違いなどはなかろうと購入しました。そして10日の更新から18日、攻略本を参照しながらコログを探し続け、やっと以下の状況にまでたどり着きました。
17527 2

祠は全クリ、HPはハート27個、コログは現在899個。
あと1個でコログも全クリになります。

この攻略本「任天堂公式ガイドブック・ゼルダの伝説ブレス・オブ・ザ・ワイルド」を参考に最後の1個を探していたのですが…。

問題が発生しました。
見つからないのです。最後の1個が!

その問題の1個とは以下の場所のものです。
17527 1

探すこと2時間以上、いろいろなことを試しました。
飛び込んで水草の輪がないか、花の鬼ごっこはないか、どんぐりが浮かんでいないか…。散々探しても見つかりません。

「これはひょっとして誤記載ではないか?」

そう思って攻略サイトを検索しました。参考にしたのはここ。はて、これで見ると該当する場所にコログマークはありません。
「しかし間違いなら指摘する投稿があるのでは?」
と思って「ゼルダ 攻略本 間違い」で検索してもこちらも該当のものはヒットしません。というわけで、攻略本が正しいのか今のところ分かりません。

難関だったハイラル城をクリアした後ではなかなかほかの場所を探す気も萎えます。
さてこの問題をクリアしてコログは見事900個コンプ達成できるのでしょうか?
(17.5.27コロりん記)
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

