05/27
5月11日に攻略本が発売されたゼルダBotWですが、さあて公式の小学館かか完全(自称)のファミ通かどちらにしようかと考えながら書店に行くと、そこにはファミ通版はすでに売り切れ、残っていたのは小学館2冊だけ。

でもまあ、公式なら間違いなどはなかろうと購入しました。そして10日の更新から18日、攻略本を参照しながらコログを探し続け、やっと以下の状況にまでたどり着きました。
17527 2

祠は全クリ、HPはハート27個、コログは現在899個。
あと1個でコログも全クリになります。

この攻略本「任天堂公式ガイドブック・ゼルダの伝説ブレス・オブ・ザ・ワイルド」を参考に最後の1個を探していたのですが…。

問題が発生しました。
見つからないのです。最後の1個が!

その問題の1個とは以下の場所のものです。
17527 1

探すこと2時間以上、いろいろなことを試しました。
飛び込んで水草の輪がないか、花の鬼ごっこはないか、どんぐりが浮かんでいないか…。散々探しても見つかりません。

「これはひょっとして誤記載ではないか?」

そう思って攻略サイトを検索しました。参考にしたのはここ。はて、これで見ると該当する場所にコログマークはありません。
「しかし間違いなら指摘する投稿があるのでは?」
と思って「ゼルダ 攻略本 間違い」で検索してもこちらも該当のものはヒットしません。というわけで、攻略本が正しいのか今のところ分かりません。

難関だったハイラル城をクリアした後ではなかなかほかの場所を探す気も萎えます。
さてこの問題をクリアしてコログは見事900個コンプ達成できるのでしょうか?
(17.5.27コロりん記)
05/20
このゲームでは固定の強敵があちこちにいて近づくとバトルになります。
中でもケンタウロスのような姿をした獣神ライネル、さらにその中でも「白銀のライネル」はゲーム中、最強の敵です。
17520.jpg

最初の遭遇はハイラル城でした。当初は戦い方が分からず、バクダン矢を使ったり、強引に突っ込んだりして回復薬を3つくらいも使いました。武器も2つくらい壊してしまいました。

ゲームをクリアすると(神獣を解放すると?)今度はライネルが白銀しか出なくなります。
(未確認だが雷獣山だけは下級のライネルが出るようだ。クエストのためか?)
そこで闘技場のライネルを参考に自分の攻略法を述べると、

・上空からパラセールで降りて、後方からヘッドショットでバクダン矢をできる限り浴びせかける(通常の矢でもダメージに差が小さいとの説あり)。

・着地後も後ろを取ったらヘッドショットを続ける。頭に当たるとライネルはひるむので、その隙に強力な武器でタコ殴りにする。攻撃力は最低でも60は欲しい。

これを何回か繰り返せば倒せます。

ですがうまく矢が頭にヒットしないとライネルの反撃を受けることになります。ライネルは動きが速いので、突進攻撃を左右に走りながらよけ、背後を取ります。
近くの攻撃は盾ガードかジャストガードですが、大剣のライネルにはジャストガードはなかなか慣れていない人には難しい。そういうときは走って離れて態勢を立て直す方が良いようです。

ライネルが風の空洞を作り、力をため始めたらダッシュで遠ざかる。この直後に大爆発攻撃がきます。これは非常に威力が大きいのでくらうとたとえ防御力60でも大ダメージ必至です(固定ダメージとの説あり)。

ひるんだ隙にライネルの背に飛び乗るという手も紹介されていますが、失敗した時のリスクを考えるといまひとつオススメはできません(タコ殴りにしてもダメージに大差なさそう)。

あとウルボザ持っていればこれを使い、その後はひたすら攻撃を繰り返すのが比較的楽です。ヘッドショットと強力な武器攻撃が成功すれば武器をひとつも壊さず倒すことが可能です。ただ武器が壊れてしまっても、ライネルを倒せば強力な武器が入手できるので、あまり武器の耐久には気にせず闘ってしまってもいいように思います。
5連射弓が入手できるとのことですが、まだ入手したことはありません。

とにかく背後から弱点の頭にどれだけ矢をヒットさせることができるかで難易度は大きく変わってくる敵と言えましょう。
(17.5.20コロりん記)
05/10
今作ではこれまでのようなダンジョン攻略の代わりに神獣の解放というイベントが4つあります。
全部解かなくてもラスボス厄災ガノンとも戦えるのですが、せっかくのゼルダなのでやはり攻略したくなるもの。4つの神獣のうち、最も苦労したのが炎の神獣ヴァ・ナボリスでした。

封印していた攻略サイトを見たのですが、端末の解放順が違うと全然攻略サイトも役に立たねえ(嘆)。結局最後まで自分で解く羽目になりました。
最後のギミックを解いた時の、

「ちゃららららららら~ん」

がなんと心地よかったことか(苦笑)。

17510 1
コログの実集めは現在、上(↑)のよう。900個の6割以上まではきています。ってゆーか、まだ4割も残ってんのかよ~。

中にはかなり難度の高い取得場面がありましたが、コロりんがいちばん苦労したのはここ(↓)、ゲルドキャニオンで切り株に乗り、光の輪が現れると制限時間内にその輪をくぐれというものです。
17510 2

ここだけどうしても間に合わないんですよ。
パラセールで空中を悠長に飛んでいては当然間に合いません。そのため空中浮遊をなるべく短時間にしてあとは地面をダッシュ!
パラセールを閉じる時間が遅いとタイムロス、早すぎると着地場所が悪かったりダメージを食ってやはりタイムロスになります。

どうしても、何回挑戦してもクリアできないのでゴーゴースミレから移動力アップ効果の料理を作りました。ダッシュがアップすることLv.3。それでも何度もやり直して、やっとたどり着きました。

さて開いた祠は116(まだサイハテはクリアしてません)。全部開くとHPがハート27個となります。

また次には今回ゼルダ最強の敵「白銀のライネル」とのバトルの感想を書くつもりです。
(17.5.10コロりん記)
05/04
今回は調合を話題にしてみます。

「ブレス・オブ・ザ・ワイルド」ではHPはハート30個まで強化できます。初期段階で3つですから27個分、祠にして108カ所攻略すればMAXになるのです。
一方がんばりゲージは円3つぶんまで。象限ごとに強化できますので、8象限ぶん、32カ所の祠攻略でいっぱいです。

祠は全部で120カ所なのでこれでは完全強化はできません。そのため調合した薬や料理がものをいってきます。

17504.jpg
謎のバグ。空中で静止する矢。

早い話が料理でHPを強化するのがてっとり早い道です。
多くの人の攻略を見るとやはりハートの数を上乗せしているようです。料理の中にはMAXシリーズという素材を使ったものがあって、HPの上限以上にハートを増やせます。もちろん増えるのは30個までです。

実は肉やキノコなど、回復用の素材はいっさい要らないのでして、MAXシリーズだけを調理すればいいのです。たとえばマックストリュフを調理して使えば最大HP+ハート1個の状態になる料理を作れるのです。

最大HPからどれだけハートが増える料理かを一覧にすると、
マックストリュフ+1
マックスバス+2
マックスラディッシュ+3
マックスサザエ+3
マックスドリアン+4
大マックスラディッシュ+5

になります。
そしてこの和が料理の効果となるのです。たとえば大マックスラディッシュ2個とマックスドリアン1個を一緒に料理すれば+14になります。

またブラッディムーンの時のように料理が大成功すれば、さらに効果が+1されます。こうしておけば強敵を前にもフルパワーのハート30個にして闘うことができるわけですね。

これらの素材のうちマックスラディッシュとマックスドリアンは比較的入手しやすいので、これらを集めて組み合わせていけば強化も効率的にできるものとしてオススメできます。
(17.5.4コロりん記) 
04/25
今回は中途でほぼカンストに近い状態にまで強化できるため、ボス戦がぬるく感じる人も多いようです。
確かにボスといえどもかなりの部分でゴリ押しで勝ててしまい、これまでの、
「弱点を突いてひるんだ隙に一気呵成に攻め込む」
というスタイルが変わった点は確かです。弱点を探すのが楽しみという人にはその点物足りなく感じられるでしょう。

今回のゼルダに正解はない


できることであればすべてが正解です。
コログの実を集めるイベントでは、どうしてもうまくできなかったので、がんばりゲージ回復薬をガンガン使いまくって力押しでクリアしたこともあります。おそらく正解はほかにあるのでしょうが、回復薬を使いまくることも正解のうちなのです。

そして小技

オーバーハングしているところなどでは使えませんが、少しでもテラス状になっているところならがんばりゲージを回復する手があります。
17425.jpg

それは思い切ってB(キャンセル)ボタンを押し、滑り落ちるときに走って(実際にはBを押さないので歩いて)前に進もうとすることです。
すると立てないので前には進みませんが、足が空回りしているときに、がんばりゲージが一気に回復します。
だいたい2秒くらいでがんばりゲージ一周くらいは回復します。

これもまた力押しの手法のひとつでしょうが、使えることはなんでも使ってみないと。

コログの実は441個でいい

集めるとポーチを大きくしてくれるコログ。
この実は約900個あるといいますが、全部集める必要はありません。441個あれば武器・弓・盾がすべて限界まで増やせます。
441個はほぼ半分であり、ここまで到達するのも大変ですが、リンクをカンストまで強化したければまずこの数字を目指すといいでしょう。
では残りの450個あまりでなにができるか? それは公式からまたなにか発表があるのでしょうか?
(17.4.25コロりん記)
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索