--/--
04/07
5日の夜から6日の昼前にかけ、コロりんは突然の高熱と激しい頭痛に襲われました。
熱の最盛期は6日の未明だと思うのですが、朝になって少し収まってから計ったら38.0℃。ピーク時はさらに高かったに違いありません。

この日は朝には熱は下がっていたのですが頭痛が甚だしく、胃に負担がかかるとは思いながら、二度も頭痛薬を飲むことになりました。そして昼過ぎには普通の体調に戻ったのです。

不思議なのはなぜ熱が出たか、分からないことです。
熱以外に風邪の症状はまったくなし、もっとも本当に風邪であれば熱が下がった途端にケロッと治ってしまうということもあり得ません。この日の発熱は謎のまま始まり、通り魔のようにあっという間に去って行ったのです。

コロりんの地元ではこんな症状を「とんぼ病み」と呼んでいました。
特に原因が見当たらないのに突然、病気の症状が出て、それはあっという間に終わってしまう、いわゆる「特発性」の病気です。

ところがネットで検索しても、「とんぼ病み」という言葉がヒットしないのです。どうやら地元だけで使われていたごく局所的な方言の一部なのかも。
コロりんの地元ではほかにもネットでも検索できない独特の言い回しがありまして、

「ドカリ」~夏の蒸し暑さ。特に夕方以降の陽は差さないのに湿気による蒸し暑さのみの時を言うことが多い

「寒がれ」~初冬の黒い雪雲が北西方向から流れてくるさま。しばしばしぐれのような驟雨を伴う

などというものがありました。
コロりんは名古屋の生まれですが、元々の一族は三重県族なので、どちらかといえば三重県方面で使われていた言葉なのかも知れません。
今となってはルーツを知る由もないまま使っている不思議な言葉群でした。
(17.4.7コロりん記)
02/15
どこも同じだと思いますが、最近迷惑メールフォルダを逃れる迷惑メール・詐欺メールが増えました。
14日には24時間に3通も正式メールとして届いてしまったという…。

17215 1

佐川急便を名乗っていますが、佐川のHPでは警告画面が出ています。
赤線アンダーラインはコロりんが描いたものですが、いかにも脅迫ですよね。
フリートーク時代の08年6月にもこんなのが郵便受けに届いたことがあったのですが、次第にメールになってから手法が稚拙になっていくようにも思えます(笑)。

17215 2

あとは↑。「みほとへのもあ」ってなんですかね?
もともとあやしさ大爆発のメールなのに、これで自爆していますね(笑)。

17215 3

さらに↑んなのも。
こんなあからさまにウイルスっぽいものをダウンロードする奴、いねーよ(笑)。

なんとなく迷惑というより、「次はどんな手でくるかな~?」と面白がって待っているコロりんでもありました。
(17.2.15コロりん記)
01/21
実はこのところしばらく病気休暇で家に閉じこもりがちだったのです。そして2カ月ぶりくらいに外に出てみれば…体力が衰えているんでした。別に身体を動かしてはいけない病気ではなかったので、運動してもよかったのですが、やっぱり身体を動かさねばという気持ちが起きなかったのですね。
教師との面談のため娘の学校まで行くと、片道約1キロに過ぎないのですが、到達した時には息が切れてゼイゼイ状態。
「これは…身体を鍛えなければ」

病気で食欲は落ちましたが動かなかったこともあって体重が増えてしまいました。そこで運動を始めたのです。毎日運動量を決め、摂取熱量を制限するDutyを自分に課したのです。
はじめは散歩から。数千歩を毎日歩くことから始まり、それでも歩いたあとは汗が吹き出すほど。最初はそんな状態で体力の衰えを痛感したのです。それでもしばらく続けていると体力がめきめき回復していき、数キロ走っただけでは息も乱れないほどになりました。筋トレも始めてそのおかげで二の腕についていた贅肉も筋肉に変わりました。

それでも当初はなかなかウエイトが減っていかなったのです。心がくじけそうになるのを我慢して運動を続けること2カ月。この間にはランニング5キロ、徒歩1万歩、腕立て・屈伸・腹筋を一日50回を目標に絶え間なく継続しました。そして元旦から半月弱でウエイトが6キロ減ったのです!
やっと苦労が報われた、そう思った矢先、右足の脛から足首にかけて痛みが走りました。

最初は筋肉痛のようで、数日もすれば治るだろうと思っていたのですが痛みはどんどんひどくなる一方。ついには歩行にも支障をきたすようになったので、最近近所にできた整形外科に行くと、
「シンスプリントの状態になっている」
という診断を受けました。

シンスプリント?
調べてみるとシンスプリントとは、鍛えて硬くなった筋肉が骨膜にストレスを与え続け炎症を起こしてしまう現象のようです。ただの筋肉痛だからと思って無理に練習を続けると疲労骨折してしまうそうで、
「せっかくダイエットが軌道に乗っているのに気の毒ですが、2~3週間は無理なランニングは避けてください」
と言われてしまいました。
17121.jpg

痛みが出ると冷やしたくなるものですが、シンスプリントにはアイシングは禁忌のようです。今は貼り薬(↑)と鎮痛薬ロキソニンで治療中です。ただ身体をなまらせたくないので、足を使わない筋トレは続けています。
ランナーのみなさんはシンスプリントに注意してください。
(17.1.21コロりん記)
06/08
3月頃に「コミュファ」を名乗る店から電話があったのです。
なんでもネットの接続料金が1,500円以上も安くなるコースがあるとか。しかもそれにかかる手数料はすべて無料だそうでした。それでうっかりその話に乗ってしまったのですね。うちは携帯もauなので、コミュファなら大丈夫だろうと思ったのです。

ところが肝心の工事日が来て話が一転。
「PCの接続は一台だけが無料で、あとはすべて有料」
と言い出したのです。
「話が違うじゃないか!?」
とコミュファ(?)に文句の電話を入れたところ、この時点ではコミュファはなんのことか分からない様子。

しかもネット料金も次々に言い分が変わっていき、実際には現在(NTTフレッツ光)に比べて数百円安いだけ。さらにうちはプロバイダーにbiglobeを使用しているのですが、メールアドレスをそのまま使うにはさらに数百円の追加料金を毎月払わなければいけないと、どんどん話がおかしな方向に走っていくのです。

もうこちらも頭にきまして、散々文句の電話を入れたのですが、そのコミュファからは「近いうちにお電話を差し上げます」と言いながら、全然来ないことが何度となくありました。しびれを切らしてこちらから電話を入れたこともあります。
コミュファに言わせると「どうやら代理店が勝手にやっているようです」との返事。

今にして思えば、その代理店とコミュファ本社との応対というか、責任感はまったく違うことを感じます。

「もういいよ。どんどん負担が増えるだけじゃないか? フレッツ光に戻してくれ!」
と言うと、「お客様でNTTには依頼をしてください」と言います。ところがNTTは「そういういきさつなら、コミュファの代理店に依頼をさせないと工事料金がお客様の負担になってしまいます」と言われ、もう一度コミュファ代理店に電話すると、「個人情報の関係もあり、私どもからは依頼ができません」と言ってきます。

クレーマーと思われるのも嫌なので、なるべく冷静に話は続けてきたのですが、勝手にNTTを解約はしておいて、切り戻しだけできないとは変だろう? とそろそろこちらもブチ切れモードになってきまして、かなりやり合ったんです。

すると1カ月ほどして、「では工事料金は商品券でいかがでしょうか?」と言ってきました。もういい加減、この問題から手を切りたかったこともあり、「分かったそれで手を打とう」と言うことに落ち着きました。

「うちで使用した電話料金は支払ってくれ」と言われ、まあこれは筋は通っているので払うと言ったところ、振込用紙が届きましたが、それには「銀行引き落としでなく振り込みの場合は手数料300円をいただきます」とあったので、もう完全に怒り爆発! 怒鳴るように電話をして、純粋な電話料金だけに下げさせました。

その後、商品券が届いたのですが、発送元が「サウザンドクレイン」とありました。試しにネットで検索してみると、「詐欺まがい商法」「しつこい勧誘代理店」と悪評紛々。この代理店は札付きの店だったのです。

コミュファもこんな代理店を抱えていると評判落とすぞ!
それと、固定・携帯を問わず、電話番号を不特定に知らせる必要はまったくありません。どうせかけてくるのは詐欺師しかいませんから。
(16.6.8コロりん記)
04/17
昨日お昼頃、わが家に詐欺メールが届きました。
相手はamazonをかたっています。メアドはamazon-japan-supp@goo.jpです。こいつが来たら詐欺野郎ですのでとっとと削除するか、警察に届け出てください。被害がない場合は警察は犯罪としては受けつけてくれませんが、情報を欲しがるはずです。

で、この詐欺メールですが、amazonのロゴを使うなど、いかにも本家らしいページを作っています。
16417 1
ここで「ログイン」をクリックします。すると下のような画面に移ります。
さてここからが判別法。メールアドレスやパスワードを聞いてくるので、ここではわざと間違ったワードを入れてください
16417 2
コロりんは「くそばかやろう」と入れました。パスワードにも「kusobakayarou」と入れます。そして「サインイン」を押すと、

16417 3
ありゃ不思議? デタラメ打ち込んだはずなのに個人情報の入力画面に切り替わるのです。
なぜかというと、詐欺犯はこちらのパスワードなど知らないので、なんでも受けつけるようにしか作れないのです。

これは本物の契約サイトでも使える手です。本物ならアドレスやワードが間違っていればはねられるだけですので、「本物かも?」と思っても、この手を試してみることをお勧めします。
嘘ワードを入れたらサインインできなければ本物と思えばいいわけです。
(16.4.17コロりん記)
プロフィール

五十 未千夜

Author:五十 未千夜
前HP「ぱーぷるトライアングル」続編ブログ。「フリートーク」の続編です。

別サイト「数のお遊び 1、2のポカン」も追加しました。

未千夜の過去人形ブログも兼ねています。

<このブログに登場する我が家の住人> カスタムをほどこした子には(★)がついてます。

[Lati]
千影:Yellow Laches(★)
未影:Yellow Pury(★)
こりす:White Pury(★)
こじか:White Laches(★)
ひな:White Pury眠(★)
[ROSENLIED]
紗弥:Arina 
華弥:Poppy (ver.Girl)(★)
リズ:限定Lime(★)
ロゼ:限定眠りLime(★)
[piposdoll]
メルル:眠りBaha
ティーティ:Ringo(★)
アリス:Alice Jr.
[VOLKS]
由沙:幼天使ゆき 白雪(★)
由他:幼天使ゆき(★)
一葉:幼SDネオン(★)
鈴菜:幼SD鈴菜
[FELIX]
るぅ:Brownie Momo(★)
すぅ:Brownie Momo眠(★)
ちぃ:Baby(★)
ぽぅ:Brownie PEPE(★)
[CUSTOM HOUSE]
セラ:Bisou Ai Muu
サチ:Bisou Ai Pepe
ウリエル:Petite Ai ウリエル
呼子:Ange Ai Nari(★)
ガブリエル:Petite Ai ガブリエル(★)
ハナエル:Petite Ai ハナエル(★)
ミュリエル:Petite Ai ミュリエル(★)
[theOrientDoll]
キリエ:So JI(★)
[ELFDoll]
ぷぅてぃー:CherryB Babies-JULIA
ぷぅにぃー:眠りJULIA
[Leeke]
アーシャ:Mingky
[SOOM]
[MD/Jul] Keny(★)

[iMda Doll]
Modigli3.3 (★)
Modigli2.2

ロルドール(★)

ブログ内検索

